2013-02-04

しっとり、ヴィーガンなブラウニー


アマンダちゃんは、ニンゲン用のケーキなんぞ(ニンゲンの食べ物には基本的に興味ナシ)は食べないのですが、、、
ついつい、アマンダちゃん絡みの記念日に、お菓子を焼いてしまいがち、、、です(笑)
去年のアマンダちゃんのお誕生日はにんじんケーキを作りました。(→キャロットケーキ

ニンゲンの人が食べたいなのにゃっ!

この、、「物申すっ!」「はっぱ食べさせなさいっ!」とでも言いたげな、ふてぶてしい顔が好き・・・・(笑)

さて先日の、アマンダちゃんが家族に加わった記念日(→アマンダちゃん、4周年)には、
ブラウニーを焼いてお祝いしました。
ちょっと薄くなっちゃったけれど、味はなかなか美味にできました♪

しっとりブラウニー




☆レシピ覚書☆

ブラウニー(ヴィーガン仕様)

薄力粉    1カップ
ベーキングパウダー  小さじ1
塩      小さじ1/8
ココア     1/4カップ
ココナッツオイル   大さじ6
ヴィーガンチョコチップ 1/2カップ弱
ココナッツシュガー  1/2カップ
バニラエッセンス  小さじ2
△フラックスシード  大さじ2 
△水       大さじ6 


◎△印の材料でフラックスエッグを作ります。
フラックスシードはすり鉢などで細かく擦った後、分量の水を加えて冷蔵庫で20分ほど粘りが出るまで休ませておきます。
◎湯せんで(もしくは電子レンジで)ココナッツオイル、チョコチップ、ココアを溶かし、粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、塩)を加えよく混ぜ合わせます。
◎フラックスエッグ、ココナッツシュガー、バニラエッセンスを加え、さらによく混ぜ合わせます。
◎焼き型に流し入れ、350F(180C)に余熱したオーブンで、30~35分ほど焼いて出来上がり♪
よーく冷ましてから、切り分けて召し上がってください~。

今回はプレーンなブラウニーを作りましたが、好みでくるみなどのナッツ類や、ダブルチョコレートでチョコチップをそのまま入れてもおいしいですよねっ!


我慢できなくて葉っぱに突進してきました・・・・


少し暖めたブラウニーに、つめた~~~いアイスクリームを添えて食べても、美味ですよー☆



0 件のコメント:

コメントを投稿