2013-02-24

菜食生活のたんぱく質の源


ヴィーガンな食生活を始めた当初、
「たんぱく質はどうしているのっ??不足しない???」と、よく聞かれました。
今でも時々聞かれることがあります。
「穀類や豆類には、良質のたんぱく質がたくさん含まれているんだよ。」と、
たいてい答えていますが、それでもどうにも納得がいかない方々が多いように感じます。。

たんぱく質 = 肉っ!!!
という方程式が、悲しいですが、しっかりと頭の中にインプットされてしまっているようです。
まぁ、、わたしもベジになる前は、
お肉=たんぱく質、牛乳=カルシウムと信じきっていましたので、なんとも言えないのですが。。


チーター君「ねぇねぇ、たんぱく質はどこから取ってるの?」
サイ君「またこの質問かよぉぉ~~」


アメリカ農務省(USDA)によると、成人のたんぱく質推奨量は、
女性で1日46グラム、男性で56グラムとなっているようです。
(参照→Dietary Reference Intakes
日本人成人のたんぱく質推奨量は、「第6次改定日本人の栄養所要量」によると、
女性で1日55グラム、男性で70グラムとなっています。

日本人のほうが、必要たんぱく質量が多めに設定されているのには、少し驚きです・・・・

他にも、厚生労働省のガイドラインによると、下記の数式で推奨量が求められるようになっています。(参照資料→「日本人の食事摂取基準2010年版」たんぱく質の摂取基準

成人の推奨量(g/日)=0.72x体重(kg)x1.25

いろいろと推奨量はあるけれど、自分の身体と相談しつつ推奨量も参考にして、一番しっくり来る適正量を摂取するのがよいのかもしれませんね。


たんぱく質が含まれる食品例


手元にあるベジタリアン向けの栄養の本では、下記の食品を、植物性のたんぱく源として例にあげています。(参照にした本(英語)→「The Complete Idiot's Guide to Plante-Based Nutrition


バナナ(中1本)      1.2g
玄米(1カップ)      4.9g
大麦(1カップ)      16.4g
キヌア(1/2カップ)     11.1g
全粒パン(1スライス)    2.4g
ひよこ豆(1カップ)     14.5g
レンズ豆(1カップ)     17.9g
豆乳(1カップ)       6.6g
生ブロッコリー(1/2カップ)  1.3g
豆腐(1/2カップ)      19.9g
ほうれん草(1/2カップ)    3.0g

「畑のお肉」と呼ばれるだけあって、大豆のたんぱく質含有量の高さはピカイチですねっ☆



「全然お肉食べないの?ちゃんとたんぱく質足りているのぉ??」


例えば牛肉の場合、
85グラム(3オンス)のステーキを食べたとすると、
たんぱく質摂取量は23グラムですが、14グラムの脂肪分も摂取されることになります。
同じ分量を食べるのであれば、
大豆や海苔のほうが、牛肉よりも3倍くらいたんぱく質含有量が多いし、
無駄な脂肪分もコレステロールも含まれないから、とっても健康的なのです~☆

「肉=たんぱく質の王様」というのが、
偏った考え方であり、間違った知識であることが、
もう少し多くのベジではない方々に知っていただけると、もっともっと暮らしやすくなると思うのですよね。。

PETAでも、たんぱく質豊富な菜食料理を紹介しています~。
(PETAのたんぱく質いっぱいベジレシピ →Plant-Based, Protein-Backed Foods


それでもやっぱり、チキンのカリカリ派なアマンダちゃん


結論~。
動物性の食品に頼らなくても、栄養的にはな~~んら問題ありません。
たんぱく質もカルシウムも鉄分もたっぷり摂取可能なうえ、
動物も人間も地球もハッピーなのが菜食生活です☆



2 件のコメント:

  1. 仰るとおりですね。
    どちらかと言うとたんぱく質の摂り過ぎによる大腸ガン、結腸ガンの方が問題視されるべき‥‥とすら思うんですけどねぇ〜(^_^;)。

    返信削除
    返信
    1. 絹ごし豆腐さん
      ですよね、、、、
      現代病のほとんどが動物食品の過剰摂取が原因であること、もっと重大に取り上げるべきですよね。。。

      削除