2013-02-08

ヴィーガンなスパイシーツナロールで晩御飯☆


アメリカの日本食のレストランへ行くと、必ずと言っていいほどメニューにあるほど大人気なのが、スパイシーツナロール。
辛味のあるソースを絡めたマグロの巻き寿司です。

まだベジになる前は、うちの旦那が大好きで、お寿司屋さんへ行くたびに注文していました。
日本人的には「そんなのお寿司じゃないっ!」という感じなのですが、
日本のお寿司とは切り離して、洋食風なお寿司みたいな感じで食べてみると、
「これもありじゃない?」って思います。

先日行った、ヴィーガンでマクロビなレストランのShojinさんのメニューにも、
スパイシーツナを使った巻き寿司がありました。(名前は「ツナ」だけれど、もちろん本物の「ツナ」じゃないですよ~。)
もちろん、旦那が食べたい!というので注文したのですが、とても美味しかったです。(ちょっと私には辛すぎたけれど・・・・)

マネしてみたいなぁぁ、、、と思っていたので、
さっそく昨晩のお夕飯に、わたし流でチャレンジしてみました。
自分で作れば、辛さも調節できるっ!

たぶん、、、お豆腐かお豆系を使っていると思うのですが、
わたしは、お豆腐を使ってみました。

アボカドいっぱい入れちゃいました



☆レシピ覚書き☆

スパイシーツナ

お豆腐(木綿)  半丁
こんぶ出汁    小さじ1
豆板醤      小さじ1
ヴィーガンマヨネーズ  大さじ1
お醤油      小さじ1
メープルシロップ  小さじ1/2

◎お豆腐を水切りし、手で小さく適当な大きさに砕いた後、調味料で味付けしました。
お好みのお野菜(アボカドやきゅうりなど)と一緒に巻いて、頂きます。



スパイシーツナ、、、というよりも、
スパイシー豆腐ロールと言ったほうが正解かもしれません~。
でも、美味しくできたと思います。
ちょうど海苔巻きをしているときに、腹ペコな旦那が帰宅してきたのですが、
半分くらいお夕食前に食べられちゃいました・・・・・(笑)
「おいしいおいしいっ!」と、いっぱい食べてくれる人がいるのは、幸せです。

Shojinさんで食べたスパイシーツナは、もうちょっとクリーミーだったような気がしたので、
もしかしたら、ひよこ豆とかお豆系を使っているのかも。。。
次回は、ひよこ豆で作ってみたいです。



今日はあいにくの雨模様です。
お外から、かわいらしい歌声が聞こえたので、「誰だろう??」と思ってお外をのぞいて見たら、たくさんの鳥さんが家の前の木で休憩していました。

なんという鳥さんでしょうか~?

寒い日でも、雨の降る日でも、お外でがんばって生活をしている野性の動物って、
偉いな、、、って思います。

さてうちのお嬢様ですが、、、、
雨も降っていて今日はいつもよりもちょっと寒いからか、
ブランケット2枚使いでサンドウィッチになって寝ています(笑)

ぐーすかぴー

こんな寝顔が見れるのは、幸せな証拠ですね。。。




2 件のコメント:

  1. パスタなどだと、1度凍らせて解凍した豆腐を手で裂いてツナの代用にする‥‥というテクニックもありますよ。

    我が家からはちょっと遠いのですが、台湾素食のいろいろな「〇〇もどき」をレストランに卸している業者があって、個人でも購入させてくれる事務所があるんです。
    私もフリーザーが空になって来ると出かけて、海老もどきやチキンナゲットもどきなど、日々の食事や娘のランチに必要なものを大量に買い付けて来ます。
    まだ乳製品OKのベジだったときはツナもどきもあったんですけど、ヴィーガン用はあるのかなぁ‥‥?
    ツナもどきは見た目や味だけじゃなくて、匂いまで再現されてて驚きでした。
    台湾素食、スゴいです。

    返信削除
    返信
    1. 絹ごし豆腐さん
      以前、ヴィーガン中華レストランで、エビもどきを食べたことありますが、形といい見た目といい、、、食感といい、、、まさにエビそのもの!でビックリしました。
      もどき商品の技術ってすごいですね~!

      凍らせ豆腐でツナもどき、今度試してみますね。

      削除