2013-02-07

ヴィーガンなホイップクリームと小豆キャロブケーキ


ヴィーガンな生クリームというのを、隣町の健康食品店で見かけたので、
ためしに買ってみました~☆

SOYATOO!というメーカさんのもので、なんと、ドイツ製です!
オーガニックの豆乳で出来ていて、
パッケージにもちゃ~んと「Vegan」と書いてあるのも、なんだかうれしいです。
わたしの行ったお店には、豆乳とライスミルクのホイップクリームの2種類が売っていました。
スプレータイプのものもありましたが、豆乳のクリームタイプのものを買ってみました。

SOYATOO!のホイップクリームたち


作り方(?)はとっても簡単。
泡立て器で好みの固さになるまでシャカシャカするだけで、
ホイップクリームの出来上がりです~♪
すでにクリーム状なので、泡立てなくても大丈夫そうだけれど、泡立てるとフワッとしてきて、
更にまろやかさが増すような感じです。
お味は、、、びっくりするくらいクリーミー!!
甘すぎないし、豆乳の味もほとんどしないので、普通の牛さんのミルクを使っているホイップクリームとなんら変わりなし、、です。


先日作ったケーキと一緒に頂きました☆


ケーキは、「The Happy Herbivore」に載っていた黒豆のブラウニーのレシピを参考に、自分でアレンジして作ってみた、小豆とキャロブのケーキです。
かなりしっとりとした出来上がりになりました。
ホイップクリームを添えて、豆乳たっぷりの雑穀コーヒー(Cafixさんの)と一緒に頂きました。
美味しさ倍増~☆


☆レシピ覚書き☆

小豆とキャロブチップのケーキ

全粒薄力粉  1カップ
小豆      1/2カップ
キャロブチップ  1/4カップ
ココナッツオイル  大さじ1
ココア      大さじ3
ココナッツシュガー  1/4カップ
バニラエッセンス  小さじ1
フラックスエッグ 1(フラックスシード 大さじ1:水 大さじ3)

◎フラックスエッグは事前に作っておきます。
◎材料を全部よく混ぜます。最後にキャロブチップを加えてさらに混ぜ合わせます。
◎オーブンは350F(175C)のオーブンで30分ほど焼いたら出来上がりです。

けっこう甘さ控えめに出来上がったので、もうちょっと甘さを加えても良かったかも。。。


きれいな夕焼けを見ると得した気持ちになりますね~


「ベジタリアンって大変だよね。。。」と言われることもまだたまーにあります。
牛さんやニワトリさんのお世話にならなくても、
ケーキだってホイップクリームだって食べれちゃいます。

動物性のものを使わなくても、
ベジな食材でな~~~んでも美味しく頂けちゃうヴィーガンなライフスタイルが、
もっともっとたくさんの人に広がると、いいのにな~。




2 件のコメント:

  1. これこれ!使ったことありますー!
    ソイホイップクリームは誕生日のケーキ作りに
    大活躍でした♥

    スプレータイプはライスのがお気に入りでした~
    とっても軽~いんですよね♪
    風味がなんだろう、ポン菓子を思い出す感じで好き(笑)

    ヴィーガン生活こんなに心が豊かになって
    ハッピーになれちゃいますよね♥

    これから広まると信じてますー!

    返信削除
    返信
    1. Tomomiさん
      お誕生日とかのデコレーションケーキを作るには、ちょうどよいクリームですよね!
      見た目も豪華だしおいしいしっ☆
      ライスのはまだ試していないので、今度買ってみま~す。
      ポン菓子みたいなお味なのねっ(たのしみっ)

      本当に、こんなに心も体もハッピーになれる生活がもっとたくさんの人たちに広まるといいですよね~。

      削除