2013-02-23

楽しい、もやし栽培♪


しばらくなんとなーくお休みしていた、もやし栽培をまた再開しました~。

わたしは、もやし栽培用の大きめのガラスのジャーを使って育てています。
(健康食品を扱うお店やネット販売で買えますよ。)
季節や土地にもよるかと思いますが、2,3日もするとにょきにょきにょきっと芽を出して、
あ~~っという間に食べごろになります~。

こちらは4日目くらいのもやしさん

写真のもやしさんは、アルファルファなど数種類の種がミックスされたものです。
大さじ2ほどの種の量で、30センチほどの高さの瓶の約半分くらいの量ができます。

育て方はとても簡単です。
まず種を一晩たっぷりの水で浸水させておきます。
あとは、毎日1~2回程、瓶に水を入れてやさしく水洗いした後、よーく水を切って、少し暗いところでおいておくだけっ!
わたしはキッチンで栽培しているのですが、日中は日当たりが良くなるので、瓶の上から布巾をかけています。
にょきにょきグングンと芽が伸びてくるので、適当な大きさまで成長させたあと、
布巾を取って、直射日光にならないところに置いて光を当ててあげると、
葉っぱが緑になります。(光合成でしょうか??)


もやしと水を飲むねこ


ちなみにもやしには、発芽に伴う代謝の中で、種子のときには存在しなかった成分も新たに合成され、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカルなどが含まれる、、、そうです。
「天然のサプリメント」とも呼ばれていて、お野菜の王様だそうです。
(Wikiより→スプラウト

このまま生でサラダやサンドウィッチで食べてもおいしいですが、
火を通しちゃうと、栄養成分が失われちゃうのだろうけれど、
さっとお湯に通してナムルにしたり、
貝割れ大根感覚でお味噌汁に入れると、シャキシャキっと、とてもよい食感と歯ごたえがあって、なかなか美味ですよ~。

毎日、もやしさんの成長を見守るのって、とっても楽しいです~♪
小さな種から、小さな芽が出てきて、どんどんどんどん大きく成長していく、、、、
生命の力強さと神秘を感じますっ!!

今日も、たっぷりの命と栄養をどうもありがとう。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿