2013-02-25

テンペでベジなハンバーグ、刺繍な日々


先日、冷蔵庫に忘れ去れてていたテンペを見つけたので(ごめん、テンペ君)、
テンペでハンバーグを作ってみました~☆

一口サイズなテンペハンバーグと巨大いちご


☆レシピ覚書き☆

テンペでハンバーグ(ミニサイズ8個分くらい)

テンペ     パック半分
しいたけ    3枚くらい
フラックスエッグ  半個分 (フラックスシード大さじ1/2、水大さじ1 1/2)
クミン     好みで
カレー粉    好みで
しょうゆ     小さじ1
みそ      小さじ2
にんにく    1カケ
片栗粉     適量(まとまりやすくなるくらいで)
好みの野菜   半カップ分くらい
 (※野菜は前日作ったローストベジの残り物を使いました)

◎テンペは手で小さく解し、しいたけはみじん切りにします。
 お野菜細かくみじん切りにしておきます。(今回は残り物のアスパラガスやズッキーニなどのローストベジを使ったのですが、既に柔らかかったので手で小さくほぐしました。)
◎ボウルにテンペ、しいたけや野菜、みじん切りにしたにんにく、そのほかの材料と調味料を加え、手でよく混ぜ合わせます。(もしこの時点で緩いようだったら、片栗粉を加え、まとまりやすい硬さにします。)
◎8等分にし、ハンバーグの形に整えます。
◎フライパンに分量外のオイルを薄く敷き、ハンバーグの両面にこげ色がつくまで焼いたら出来上がりです~♪


下味をつけてあるので、このまま頂いてもおいしかったですが、
中近東風に、フムス(お豆のディップ)と一緒に、ピタパンでサンドウィッチ風にして食べてもおいしかったです~よっ♪


さて、、、
ぜんぜん話は違うのですが、、、、
最近、刺繍にハマっています。。。
こうやって、ちゃんと図案を映して刺繍を刺すのは、おそらく高校生以来かと思います。

アマンダちゃんもお手伝いですか?

編み物の師範だった母の影響か、、、小さいころから手芸やお針子仕事は大好きで、
高校は家政科に進学したくらいでした。
パッチワークやぬいぐるみを作るのが特に大好きで、テディベアを作るお教室にも通っていたこともありましたっけ。
本物のテディベアは、アンゴラ山羊の毛を使ったモヘアで作るので、とってもヴィーガンではないので、もう作れないけど。。。

でも、あまり刺繍には没頭したことがなかったのですが、ふら~と立ち寄った手芸屋さんでとってもかわいい本を見つけてしまい、、、、今、刺繍をチクチクチクチクと刺しているわけです。

こちらが一目ぼれして買ったかわいい刺繍の本です~。
かわいいモチーフがたくさん!!



本の著者のAimee Rayさんのブログも(→little dear tracks)とーーーってもかわいらしくて、
見ていてワクワクしてきます☆

ところで、パッチワークをしていると旦那に、
「グランマ(おばあちゃん)みたいだ」って言われちゃうのですが、、
刺繍まで始めたら、さらおばあちゃん度アップでしょうか??



0 件のコメント:

コメントを投稿