2013-02-27

花粉症&抜け毛シーズン到来・・・・


1週間くらい前あたりから突然、、、
花粉症のアレルギー反応が出てしまっていて、頭はがんがんクラクラ、くしゃみ100連発。。

鼻水はナイアガラの滝のごとく出てしまっています(T-T)
止まらないので、ちょっと汚いのですが、、、、
家の中では鼻にティッシュを詰め込んで、マスクで隠してすごしていますぅ~。
日中は、体がだるくて重くて、、、
夜は、くしゃみ鼻水が止まらないのでなかなか寝付けず、、、、
もうヘトヘトへろへろです~(涙)
これからどんどんと、花粉の量も増えていくと思うと、もうゲッソリ。

ちなみに、花粉の飛散情報はこちらで見ることができます。
  アメリカの花粉飛散情報 → Pollen.com
  日本の花粉飛散情報 → 環境省はなこさん

花粉症の方は多いかと思いますが、
わたしも、日本にいたときは、毎年春先はスギ花粉に悩まされていました。

日本を離れて、、、、
わたしの住む周辺には、スギがないようなので、スギ花粉とはおさらばだわ~♪
なんて喜んでいたけれど、他の草木にもアレルギー反応があったようでした。
正直、カリフォルニアに越してからのが、症状が重くなったように感じていました。
特に、3,4年くらい前は特にひどくて、アレルギーテストをしてもらったところ、
スギやヒノキ、芝生、稲などの雑草類、トネリコ、オレンジ花粉にも強くアレルギー反応を起こしていました。

家の近くの公園にも、たっぷりオレンジ畑があります

わたしの住んでいる街はかつてはオレンジの産地で有名だったらしく、
今でも街中にオレンジ畑があります。
春先の満開シーズンになると、街中がオレンジの花のあま~~い香りに包まれて、とても素敵なんですよ☆
が、、、どうりで目がかゆかゆ、鼻ムズムズになるはずでしたっ ><

街中にもオレンジがたわわ



ちなみに、、、、
春先は、花粉症でもボロボロなのですが、この方の抜け毛シーズンでもあるのですよね・・・・・
アレルギーテストをするまで知らなかったのですが、
わたし、けっこう重度に近いねこアレルギーもあったんですよ。
あと、犬と馬~。

アマンダちゃんとアマンダヘアボール(増大中)


相変わらず、夜な夜な枕泥棒をしてくるものだから、朝起きると、目がかゆかゆです(涙)
「だったら、一緒に寝なければいいじゃないの?」となりそうなのですが、
ついついかわいいアマンダちゃんに弱いわたしなんです。


さて、、、アトピーや花粉症などのアレルギーを治すには、
副腎皮質ホルモンを正常にしなければならないらしいです。
副腎皮質ホルモンの能力低下を引き起こす代表的なものとしては、
乳製品や精製された白いお砂糖があげられます。

マクロビの久司先生の本によると、
こういった花粉症などのアレルギーは、
体内に老廃物を多く残す食べ物を避けて、免疫システムに関係する器官を強化する食べ物を多くとるようにするといいらしいです。
ちなみに、老廃物をもっとも多く作り出す食べ物は、油脂、動物性食品、お砂糖です。

ふむふむ、、、、
やっぱり、動物性、特に乳製品や白いお砂糖は、アレルギー体質には向かないんですね。
(アレルギー体質ではない方にも、良い影響は与えないですけれど・・・・・)

アメリカへ越してきたばかりのころは、食生活も乱れ、乳製品やお肉をたくさん食べていた時期もあったので、それも影響して、いっきに悪化してしまっていたんだと思います。。。
体を痛めつけてしまっていたんですね・・・・
ごめんね、わたしの体。

今でもアレルギーや湿疹や皮膚炎には、悩まされていますが、
手の湿疹は、特にずいぶんと改善されたように思います。
ステロイド剤はほとんど使わなくなりました!!

ヴィーガンな食生活をおくるようになってから、
食事や日々の暮らし自体を見直すようになりました。
オーガニックで、なるべく地元で収穫されたお野菜やくだものを頂くように、心がけるようにもなりました。
動物や地球のことを、とても愛おしく感じるようになりました。
体も、そんな日々の生活に応えてくれているように感じます。
少しづつだけれど、、、体の中の毒素が吐き出されて、
少しづつだけれど、、、あんなにつらかった症状が緩和されてきているのだから。。。

体の持つ本来のヒーリングパワーが、大地の恵みパワーをたくさん体に取り入れてきたことで、
呼び起こされてきたのかもしれませんねっ!!

昨日夕焼け空、、、燃えるオレンジできれいでした

Go Vegan☆



0 件のコメント:

コメントを投稿