2013-02-14

ヴィーガントリュフでHappy Valentine's Day☆


バレンタインデーですね。

先日、とても素敵なベジなブログ、猫とヴィーガンな生活さんで、おいしそうなヴィーガンなトリュフが紹介されていました。(こちらの記事→ヴィーガントリュフ※アリサンカフェレシピ
「バレンタインデーにはこれを作ろうっ!!」とひらめいたので、昨日さっそく作ってみました。
こちらのレシピもちょっぴり参考にして(→Raw Vegan Chocolate Truffles-Easy!)、
くるみも加えて作ってみましたよ~☆

ココナッツとココアでお化粧しましたよ~


☆レシピ覚書き☆

ヴィーガン チョコレートトリュフ(7個分くらい)

デーツ     6~8個くらい(種を取って蒸して柔らかくしておきます)
ココアパウダー  1/4カップ
ココナッツオイル  大さじ3(湯せんで柔らかくしておきます)
メープルシロップ  大さじ2
くるみ      1/4カップ(一晩水に浸けておく)
バニラエッセンス  小さじ1
塩       ひとつまみ
コーティング用に別分量で、ココアパウダー、ココナッツ、砕いた好みのナッツなど

◎デーツとくるみはフードプロセッサーでペースト状にします。
◎ボウルにに移して、湯せんで溶かしたココナッツオイル、ココアパウダー、メープルシロップ、バニラエッセンス、塩ひとつまみを加え、よく混ぜ合わせます。
◎混ぜ合わせたものを冷蔵庫で固まるまで休ませます。
(15分くらいで扱い易い固さになりました)
◎大さじ1くらいの分量を手でお団子状に丸め、好みでココアやココナッツなどでコーティングしたら、出来上がりです~☆


旦那のバレンタインギフトに作ったので、ちょこっとだけ味見をしてみただけなのだけれど、
と~~っても濃厚でまろやかで美味しかったですよ~♪
ココナッツオイルを使っているので、ココナッツの香りがフワ~っと広がります。
お砂糖は使わず、デーツとメープルシロップだけ甘みなので、しつこい甘さではなく、とっても優しくてやわらかい甘さ!
思わず、パクパクパクっと全部食べてしまうところだったけれど、我慢しましたよっ!
旦那も気に入ってくれるといいなぁ~。

週末に、突然バレンタインデーのプチプレゼントとして、かわいい風船を買ってきてくれました♪
いくつになっても、サプライズで贈り物をされるのは、うれしいものですね。
旦那はん、どうもありがとう。

クマさんにチュウ~☆

わたしの周りのすべての愛おしいものに、感謝し、いっぱいいっぱい愛情を表現したいなぁ、、、と思っている1日です。

みなさんも、ハッピーバレンタインデー☆




0 件のコメント:

コメントを投稿