2013-02-17

久しぶりのピーナッツバタークッキー


先週のバレンタインデーに、チョコレートトリュフのほかにクッキーも作っていました。
ピーナッツバターを少し入れて風味付けした、オートミールとチョコチップのクッキーです☆
サクサクにおいしく出来ました~。

チョコレートとピーナッツバターは黄金コンビですね~



☆レシピ覚書き☆

ピーナッツバターオートミールチョコチップクッキー(長い名前~)

ヴィーガンバター  1/4カップ
ココナッツシュガー  1/4カップ
バニラエッセンス  小さじ1/4
ピーナッツバター  大さじ1
メープルシロップ  大さじ1
塩        ひとつまみ
フラックスエッグ   1個分
シナモン      小さじ1/4
全粒薄力粉    1/4カップ
オートミール    2/4カップ
ヴィーガンチョコチップ 1/8カップ強 (もしくはキャロブチップでもOK!)

◎バターとココナッツシュガーをボウルに入れ、クリーム状になるまでよく混ぜ合わせます。
◎バニラ、ピーナッツバター、メープルシロップ、塩、フラックスエッグ、シナモンを加えよく混ぜ合わせます。
◎小麦粉とオートミールを加え更に混ぜ、最後にチョコチップを加えます。
◎350Fに余熱したオーブンで、15分ほど焼いたら出来上がりです~♪


ちなみに、わたしのお気に入りのピーナッツバターはOnce Againのクリーミータイプ。
いろいろなところからオーガニックなピーナッツバターは発売されていますが、
ついついこのアライグマさんの絵がかわいくて、ここのものを買ってしまいます~。

ピーナッツバター大好き☆

ピーナッツバター以外にも、タヒニやアーモンドなど他のナッツバターも作っています。
ラベルにもちゃんと「Vegan」の表示があります。
かわいいだけじゃなくて、味も美味しいですよ~♪



0 件のコメント:

コメントを投稿