2013-02-26

鳥さん、あれこれ


月のはじめ、よく見かけていたヒメレンジャクさん(Ceder Waxing)(その時のブログ→鳥のなる木)は、どうやら既にどこかに渡ってしまったようで、もうすっかり見かけなくなってしまいました。

残念。。。
また来年も来てくれるといいなぁ~。

その代わり、最近見かけるようになったのが、コマツグミさん(American Robin)。

英語の名前の「ロビン(Robin)」というのも、なんだか可愛らしいですよね~。
コマツグミさんは1年を通して南カリフォルニアにはいるようなのですが、
あまり家の近くで見かけることがなかったので、庭の近くでお目にかかれたので、
ちょっぴり新鮮な感じです。
しかも、20羽くらいのグループ訪問でしたっ☆


コマツグミさんのおなかは、キレイなオレンジ色です

ちょっと警戒中?

コマツグミさんはとても耳が良いらしく、ちょこちょこと歩き回って、地中の虫が動く音を聞き取って狩りをするそうです。(旦那談)
わたしは実際いに見たことはないのですが、コマツグミさんの卵は、トルコ石のような鮮やかなブルーで、と~~ってもキレイなんだそうですよ~☆

あと、最近、それはそれは非常に活動的で、、、、
けっこう困っているのが、マネシツグミさん(Mockingbird)。

羽を広げると白いストライプ模様があってきれい
(ネットよりお写真拝借)

この方、、、声が大きくてうるさいんですよ、ほんとにっ!
名前のとおり、いろんな音をまねっこしちゃう名人な鳥さんなのですが、
夜中の2時とか3時とかに、車のセキュリティアラームのまねっこを、
ぴ~~~ひゃらぴ~ひゃらぴ~~ひゃらら~って始めちゃったりするんで、困ってます・・・・
しかも、寝室のすぐ目の前の木の上とかで~~っ! ><
おかげで、毎晩起こされてしまい、寝不足です。
調べてみるたところ、夜中によく歌うマネシさんは、大抵はペアのいないオスらしく、
寂しくてヤケッパチになって、夜中に歌っているらしいです。。。
そういう事情を聞くと、なんだかとても不憫で可哀そうな気もするんですが、、、
でも、うるさくて眠れませんっ><
マネシツグミさん、夜中に歌うの際は声のボリューム控えてください、お願いしますっ。
ちなみに、マネシツグミさんのオスは、
まねっこレパートリーの数が多いほど、メスにモテるそうです。
なんか、お笑い芸人みたいな鳥さんですね・・・・(笑)

こちらは、昔実家で飼っていた、いんこのミーちゃん。
色白で目がパッチリ、美人ないんこさんでした。

いんこのミーちゃん


ちなみに、今実家で飼っている、ねこさんの名前もミーちゃんです(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿