2013-02-19

ブタさんパン☆


いつもあんぱんばかり作っているので、たまには普通のロールパンを作ってみようかな、、
と思って、母のロールパンのレシピを参考にヴィーガンバージョンで作りはじめたら、、、
子どものころ、母とよくかめさんやブタさんのパンを一緒に作っていたのを思い出しました。

で、ロールパンがブタさんあんぱんに大変身しましたっ!!

白黒でブヒブヒっ


☆レシピ覚書き☆

ブタさんあんぱん
(ヴィーガンなロールパンの生地で作りました)

全粒粉     140g
ココナッツシュガー 15g
豆乳       70cc
フラックスエッグ 1個分
豆乳パウダー  5g
塩       2.5g
ドライイースト   2g
ヴィーガンバター  20g
キャロブパウダー  大さじ2
キャロブチップ  12粒
あんこ     小さじ4弱(以前作って冷凍してあったものを使いました)
※キャロブパウダーはココア、キャロブチップはチョコチップに変えてもOKで~す

◎1次醗酵まではホームベーカリーさんにお願いしました。
◎捏ねあがったら、半分の生地にキャロブパウダーを混ぜてよく捏ね合わせます。
◎キャロブ生地、普通の生地それぞれ45グラムくらいと7グラムくらいに等分し、ベンチタイムで20分くらい生地を休ませます。
◎大きい生地であんこを包んだあと、ブタさんの形に成型します:
小さい7グラムの生地をさらに鼻と耳用に3つに分け、大きい45グラムの生地にくっつけ、2倍くらいの大きさになるまで2次醗酵させます。
◎2次醗酵後、最後にキャロブチップで目をつけ、お箸などで鼻の穴を開け、耳はつまんで少し尖がらせます。
◎350F(180C)に余熱したオーブンで、12分ほど焼いて出来上がりです~。ブヒっ



動物性は一切使っていないあんぱんとは言え、さすがにブタさんの形をしていると、
どうにも食べ難いものですね~ ><
でもでも、、、
すみません、お昼にブタさん2匹くらい食べちゃいました~~(笑)
ごちそうさまです、ブヒっ


こちらはファーム・サンクチュアリーのブタさん


ところで、デブっちょの代表のように言われているブタさんですが、ブタさんの体脂肪率って、14~18%くらいらしいですよ。
体の大半は筋肉なんだそうです。
成人男性の標準的体脂肪が14~20%らしいので、
ブタさんって丸っこいけれど、標準体型なんですね~☆

アマンダちゃんもセクシーボディーです♪




2 件のコメント:

  1. かわいいーーーー!!!!!
    Hoshiさんってホントに器用ですよね♥
    ご近所さんだったら習いに行ってますー(笑)

    ぶたさんとっても良い子でしたよね!
    また会いに行きたいなぁ~

    返信削除
    返信
    1. Tomomiさん
      ありがとうございます~。
      そんなに器用なほうじゃないと思うんですが、、、ほめていただいてうれしいですー♪

      ほんとにブタさん、人懐っこくてかわいかったですよねー。
      いつかボランティアに参加して、お世話したいです~。

      削除