2013-02-10

鳥のなる木


ここ数日、家の前の大きな木にたくさん鳥さんが遊びに来るようになりました。
毎日、とてもかわいらしい歌声を披露してくれています♪♪

鳥さんだらけ~


あまり見かけない鳥さんなので、鳥の図鑑で調べてみたら、ヒメレンジャクCedar Waxwing)という種類の鳥のようです。(おススメ鳥図鑑→Sibley Field Guide Birds
冬場になると、警戒心が薄れて庭先などに木の実などを食べにやって来るそうです。
どうやら、かわいらしい歌声の持ち主はヒメレンジャクさんだったようです。

黄色いシッポがおしゃれなヒメレンジャクさん

カリフォルニアに住むようになって、ハチドリ用のお砂糖水(ネクター)を庭先に設置している家を良く見かけるようになって、わたしも真似してハチドリさんにお砂糖水をあげるようになりました。

アマンダちゃんの近くにまで来ます(右上の小さな点がハチドリさん)


ハチドリって、とても小さいのだけれど態度はかなり大きいです(笑)
自分のテリトリーというのがあるようで、他のハチドリが自分のテリトリーに侵入してくると、文句を言いながら、すごい剣幕で追いかけます、、そして追い出します(笑)

うちには、ハチドリさん用のフィーダー(お砂糖水の入った入れ物)が2つあるのだけれど、ぜったいに分けっこして使おうとしないんですよね。
時々、砂糖水ばかり飲んでいるから超ハイテンションになってしまっているの???とすら思ってしまったり、、、です(笑)
ハチドリさんの習性なのでしょうけれど。。。

そういえば、、、、
まだ結婚する前、カリフォルニアに来たばかりで学生をしていた頃、大学の寮に住んでいたのですが、ルームメイトの子が、ハチドリの雛を拾ってきたことがありました。
巣立ちの前に、巣から落ちてしまったようです。

ちびっこハチドリの雛


ディズニーアニメ「ポカホンタス」の登場キャラクターのハチドリの「フリッツ」から名前を借りて、フリッツと名づけて、しばらくお世話をしていたことがあります。
拾ってきた当のルームメートは、学校が忙しすぎる、、、とちっともお世話をしなかったもので、
ほとんど私がフリッツの餌付けをしていました。
何を与えたらいいのか分からず、ペットショップで売っているハチドリ用のネクターというのをストローであげていました。(それがいい方法だかは分からなかったけれど・・・・)

フリッツの前にも、すずめの雛を駐車場で拾ったことがありました。
でも、すずめの雛さんはあっという間に衰弱してしまって、助けることができませんでした。
子どもの頃から、春先になると野鳥の雛を拾うことがけっこうありました。
すずめの雛さんは常連客でした。(ほとんど助けてあげられなかったけれど・・・・・)

小学生のとき、兄がカワラヒワの雛をどこかで拾ってきたことがありました。
このカワラヒワさんは、うちの母が一日中つきっきりでえさを与えたり、面倒をみてくれたおかげもあって、元気に立派な大人の鳥まで成長してくれました。
雛の頃から育てていたので、とても人懐っこくて、手乗りのカワラヒワさんはとてもかわいかったのを覚えています。
けっこう長いこと、いんこのピーちゃんと一緒に仲良く同居していました。

で、ハチドリのフリッツなのですが、、、
さすがに、素人が野鳥の雛を育てあげるには限界があります。
結局、野鳥のレスキューを行っているボランティア団体に引き取ってもらいました。
それが命を救ってあげる最良の選択だったと思っています。。(ちょっと寂しかったけれど)
その後、フリッツが元気に自然へ帰って行ったか、、、は分からないのですが。。

手のひらサイズでとても小さかったです



きっと立派な大人のハチドリさんに成長して、力いっぱい飛び回っているに違いない、、、
と信じています。





2 件のコメント:

  1. フリッツ♥
    かわゆーい!
    ハチドリはこのへんもいっぱい飛んでますー!
    最初見たときはカブトムシか何か虫が飛んでると
    思っていましたー(笑)

    ハチドリの可愛さにメロメロです~

    返信削除
    返信
    1. Tomomiさん
      日本では、ハチドリって見かけませんものね~。
      うちの母が遊びに来たとき、初めて見たハチドリに大感激していました~♪
      わたしも始めてみたときは、蜂とかカナブンかと思いましたよ(笑)
      羽音も、ブンブンブンブンって虫みたいなんですよねっ!

      今日もお外で追いかけっこ中なハチドリさんたちです~☆

      削除