2013-03-05

インド、動物実験廃止決定へ


いよいよ、来週の3月11日より、ヨーロッパでは化粧品の動物実験が廃止され、
ヨーロッパで販売される化粧品、化粧品に使われる原料は、
動物実験がされていないものの使用が法律で義務付けられることになります。
(以前のブログ→ヨーロッパ、化粧品の動物実験廃止へ

ヨーロッパの波で、既にイスラエルでも廃止が決定していましたが、インドにも届きました!!
 → インドでも動物実験の全面廃止を決定

動物実験なんて禁止禁止!

インドでは、今年の半ばには、ベジタリアン向けのマクドナルドがオープン予定だそうです。
(→マクドナルド、インドでベジタリアン向け店舗をオープン
インドはベジ人口も多いみたいですが、生き物を殺してはいけないという仏教の「不殺生」の教えが浸透しているのでしょうか・・・・・


さて、、、、、
3月に入り、アメリカでは、キリスト教でも大切なお祝いの日である復活祭Easter)が近づいてきました。(今年は3月31日だそうです。)
この時期になると、店頭でよく見かけるようになるのが、うさぎやヒヨコや卵をなどをかたどったチョコレートやお菓子類やぬいぐるみなどといった、さまざまな復活祭にちなんだ商品がです。

公園で見かけた野うさぎさん


ウィキペディアによると・・・・・(→復活祭

卵やヒヨコが使われるのは、もともと雛が卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことに結びつけたもの、および、冬が終わり草木が再び生命がよみがえる喜びを表したもの、、、、だそうです。

うさぎさんは、多産なので生命の象徴であり、また跳ね回る様子が生命の躍動を表している、、、らしいです。

生命の象徴として崇めているわりには、裏側では、かなり過酷で残酷なことをうさぎさんたちに行っています。。。
矛盾しているなぁぁぁ、、、と思いますよね。

オーストラリアの動物愛護団体のAnimal Australiaでは、この復活祭に向けて、
動物実験廃止キャンペーンに力を入れているようです。

「すべてのうさぎさんをハッピーにしよう
動物実験廃止に協力しよう」


うさぎさんをモチーフにした復活祭絡みのグッツが、たくさん売られる今の時期だからこそ、
こういったキャンペーンを行うのって、とても大切だと思います。
「かわいい~」だけではなくて、こういった動物たちの置かれている現実にも、ぜひとも目を向けて欲しいものですよね。

アメリカのヒューメイン・ソサエティ(The Humane Society of the United States)では、
復活祭シーズンにかけて、うさぎやヒヨコといった動物をペットとしてプレゼントしたり、
買わないようにしましょう、、、、と呼びかけています。
(英文です)→ Don't Buy Animals for Easter


人間のみなさーん、動物にも優しくしてだにゃん



4 件のコメント:

  1. インドというとお釈迦様‥‥ですが、実は一番多いのはヒンズー教ですね。
    経験なヒンズー教徒は基本ベジタリアンですが、乳製品は許していますよね。
    牛は神さまの化身で、牛乳はその神さまからのお恵みなんだそうです。
    でもMade in Indiaのレトルトカレーはコストを抑えるためにギーを使っていないものが多いので、パニールの入っていないものをよく手抜き時用に購入しています(^_^;)。
    こちら北カリフォルニアはシリコンバレーで働くインド人が多いためか、スッゴくインディアン・グローサリーが多いんですけど、南はいかがですか?

    イースターの卵、プラスチック卵で十分なのにねぇ。
    本来冬は産卵しないはずの鶏に無理矢理産卵させるブロイラー、何とかならないものかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 絹ごし豆腐さん
      そうでしたか、、、インドのベジタリアンが多い理由はヒンズーの教えの一環だったんですね。
      そういわれてみれば、、、インド料理屋さんに行くとベジタリアンメニューは多いけれど、チーズやヨーグルト系は使ってあったりするのは、お乳は神様からの恵み、、というわけだったのかっ!!勉強になりました。
      残念ながら、、、わたしの住む街は非常に小さな田舎町なので、インド系どころかアジア系のスーパーもほとんどないのですよ・・・・(涙)
      インド系のスーパー、楽しそうですね、、、行ってみたいです。

      クリスマスや感謝祭もそうなんですが、こういったイベントがあるたびに、裏で苦しんでいる動物たちの存在を無視してお祝いする意味って、いったい何なんだろう??恵みへ感謝って何なんだろう??と疑問に感じて仕方ありません。

      削除
  2. イースターは大好きなウサギグッズがあふれていて
    ついついウキウキしてしまいます。

    でもキリストの復活祭にうさぎとタマゴって
    これまた全然関係ないという・・・(笑)

    表向きだけで、全然中身が伴っていない気がする。
    みんな大丈夫かーい?って思っちゃいますね~

    神様って人間の愛情・慈悲の心を通して
    私たちの手足を使って初めて
    出てきてくれるって印象が私にはあるなぁ。

    だから動物にも愛情もって接したり
    自然を守るために何かしたりって
    当たり前だと思うのだけどもなぁ。。
    なんか反対のことしてるような。

    ニワトリさんたちにも、本当に申し訳ない・・・

    返信削除
    返信
    1. Tomomiさん
      イースターのうさぎ&タマゴもそうですが、
      感謝祭の七面鳥も、、、なぜ??って思っちゃいますよね~。

      表面だけお祝いしていて、内面(精神面)できちんと追いついてきていない人たちが、ほとんどのように思えちゃいますよね。。。
      ペット大国とすら言われているアメリカなのに、
      言っていることとやっていることが、かみ合っていない・・・・みたいなですよね。

      削除