2013-03-12

うちの多肉さんたち


多肉植物って、ぷぅぅ~~っとしていて丸っこくて愛くるしいですよね☆

うちにも何種類か多肉さんがいらっしゃるのですが、
実は、、ほとんどの多肉さんは、ご近所のおばさまからの頂き物なんですよ~。
「大きくなりすぎて剪定したけど、捨てるのはもったいないから全部あげるわ!」といって、
いろいろな種類の多肉さんをおすそ分けしてくれました。

紅葉中の虹の玉さんたち


ちょっぴりピンク色に紅葉している秋麗さん

秋麗さんは、英語では「Ghost Plant」と呼ばれているようです。
かわいい植物なのに、名前がなんか、、、おどろおどろしくてかわいそう。。
去年、秋麗さんはきれいな黄色いお花も咲かせてくれました~。

お星様の形をした秋麗さんのお花☆

虹の玉も秋麗も頂きもので、小さな枝(?)を数本を頂いたのが、
どんどんどんどんと大きくなって、剪定して、植替えして、、を繰り返していたら、、、、、
けっこうな量に増えちゃいました。。。
園芸店で買うと、そこそこのお値段のする植物たちなので、
ご近所のおばさまには本当に感謝です☆

ところで、日本の多肉植物って、とっても素敵でちょっぴり古風なお名前が多いですよね~。
「虹の玉」も、ロマンティックでちょっぴりメルヘンチックな雰囲気だなぁ、、って思います。
でもでもでも、
アメリカの園芸店に行くと虹の玉さんは、
「ポーク&ビーンズ(Pork & Beans)」って名前で売られていました・・・・(涙)
か、、、かわいくない~~っ ><
しかも、「ポーク」なんて嫌だぁ~~~。
せめて、ジェリービーンズとかだったら良かったのになぁぁ。

あと最近、大好きな紫蘇の英語の名前が「ビーフステーキプラント(Beefsteak Plant)」というのを知って、けっこうショック受けたばかりでした・・・・(涙)
なぜ~??

こちらは先日園芸屋さんで、つい名前がかわいくて買ってしまった新入りさんたちで~す♪
名前に一目ぼれでご購入~(笑)

ようこそ、三毛猫ちゃん☆

日本の名前は、「江戸小町錦」と言うみたいなのですが、
英語のお名前は「Calico Kitten」といいます。訳すと、「三毛猫の仔猫ちゃん」☆
か、、かわいすぎるぅ~~!!
ほんのりと紅色なのは、紅葉中だからなのかなぁ?
三毛猫ちゃんは、大きく成長した鉢も売っていたのですが、
ツルみたいに枝が長く伸びて垂れていて、ハンギングの鉢植えでアレンジされていてかわいかったです。
うちの三毛猫ちゃんも、成長したらハンギングのバスケットに植替えしたいなぁぁ~。

こちらはローラさん

ローラは、日本語でもローラと呼ばれているみたいです。
バラのお花みたいな形が気に入りました☆

植物をお世話するのも大変だし難しいなぁぁ、、、って思います。
でも、土に触れたり、植物が生長していく姿を見守るのも、毎日の楽しみのひとつですよね。。

最近一緒に砂糖水を飲むようになったハチドリさんたち


まだまだ初心者なガーデニングなので、けっこう自己流でやってしまっているので、
ちゃんとお花のお世話の仕方とかお勉強しないとダメですね~ ><

クローバーのお花も満開中です☆

いつか、おしゃれでリラックスできる、すてきなお庭を作るのが目標です~♪♪
今日も、暖かい1日になりそうです。

Have a Wonderful Day☆





0 件のコメント:

コメントを投稿