2013-03-10

うずら豆でベジソーセージを作ってみました



あまりお肉などのイミテーションものは食べない方なのですが、
ず~~~っと前に、買ってあった大豆たんぱく(TSP)をキャビネットの中から発見。。。
ちょうど、うずら豆を茹でようと前日からお水にも浸けてありました。
そういえば、いつもお世話になっているリンジーさんのレシピ本「The Happy Herbivore」にソーセージの作り方が載っていたなぁぁ~~~、、と思い出し、、、
材料もスパイス類も揃っていることなので、ソーセージ作りに初挑戦してみることにしました~☆

本にはスパイシーソーセージのレシピしか載っていませんでしたが、リンジーさんのホームページ(→Happy Herbivore)の方にはイタリアンソーセージのレシピもありました。
(レシピ(英文です)→Italian Sausage(Vegan)

わたしは、本のレシピを参考に、唐辛子類のスパイスを少なめにして、とってもマイルドなちょい辛で作ってみました。

うずら豆で作ったベジソーセージ



☆レシピ覚書き☆

ちょい辛ベジソーセージ(10センチくらいの長さ4本分くらい)

うずら豆(ピントビーンズ)           1/2カップ
ファンネルシード            大さじ1
カイエンペッパー(パウダー)      小さじ1/4
セージ                小さじ1
ガーリックパウダー             小さじ1
オニオンパウダー            小さじ1
チリパウダー              小さじ1/4
タイム                小さじ1/4
大豆たんぱく(TSP)        1/4カップ
活性グルテン(Vital Wheat Gluten)   3/4カップ
ニュートリショナルイースト        1/4カップ
しょうゆ                 大さじ2
水                1カップ
胡椒                  適量


◎ファンネルシードは、ミルサーなどで粉末状にしておきます。
◎うずら豆は、フードプロセッサーで細かくするか、フォークの背などで粒がなくなるまで細かくつぶしておきます。
◎大きめのボウルで、細かくしたうずら豆とスパイス類、大豆たんぱく、活性グルテン、ニュートリショナルイースト、しょうゆを入れ、混ぜ合わせます。
◎水を加え、粘り気が出るまでよく捏ねます。
◎4等分にし、アルミホイルにのせ、棒状のソーセージの形に整え、蒸し器で40分(中火くらいで)ほどじっくりと蒸します。
◎荒熱が取れたら、冷蔵庫で4時間から一晩冷やしてから頂きます☆

スライスしてちょっとフライパンで焼くと、香ばしくなっておいしいですよ~。
トマトソースと一緒にパスタで食べてもおいしかったです♪


さてさて、、、アメリカは、今日から夏時間になりました。
昨日まで降り続いた雨がウソのように、今日は真っ青でピカピカな青空が広がっています~♪
朝晩はまだちょっぴり気温は肌寒く感じますが、日中は太陽もポッカポカで暖かいし、
鳥たちもうれしいのか合唱コンクールを開いて、1日中歌っています。
降水量の少ないところに住んでいると、時々の雨が本当に嬉しくて、
雨で湿った土やアスファルトの香りもワクワクしてしまうのですが、、、、
やっぱり、青空って元気になりますね☆

まぶしい~~!!


そうそう、花瓶に飾っていたバラの茎から、かわいい新芽がにょきにょきと出ていましたっ!
(窓ガラスが汚れていて、お恥ずかしい・・・・ ><)


このまま水差しで発根するでしょうか???
やっぱり、ちゃんと発根促進剤とかを使わないとダメなのかなぁ~。
試しに、このまま水差しでどうなるか、見守ってみようかと思います・・・・・・

最近植えたばかりのハーブたち


お外のバラも新芽が出てきました~♪


家の前のモミジバフウの木も芽吹いてきました!

鳥さんも、草木や花たちも、みんな春の準備を始めたようです。。。
春も、もうすぐそこですね~☆



2 件のコメント:

  1. ベジソーセージおいしそうですね~♪Vital Wheat Glutenが3/4カップということで食感は結構しっかりした感じですか??お豆とTSPでたんぱく質バッチリなのでプロテインバカ(笑)の旦那も喜んで食べてくれそうです。

    是非マネさせていただきまーす!!

    返信削除
    返信
    1. Anriさん
      冷蔵庫で冷やす時間が長いほうが、けっこうしっかりした食感のように感じましたが、4時間くらいでも、かなり噛みごたえありっ!って感じでしたよ~。
      思ったよりも簡単に作れたので、お店で買うよりもいいじゃん~!って思っちゃいました。スパイスなどでいろいろとアレンジも出来そうな感じですよね♪

      削除