2013-03-20

アイルランド風お野菜たっぷりシチュー


この前の日曜日はアイルランドの祝祭日、聖パトリックの祝日St.Patrick's Day)だったので、
アイルランド風なシチューを作ってみました☆

伝統料理では、大きな塊のコーンビーフとキャベツの煮物らしいのですが、お友だちの牛くんはもう食べません。
なので、芽キャベツ、じゃがいも、人参やカブなどの根菜をた~~~っぷり、スロークッカーでコトコトじっくりと6時間ほど煮込みました。
レシピは英語のこちらのサイト(→Vegan St.Patrick's Day Recipe: Crock Pot Meatless Irish Stew)を参考にしました。

アイルランド風のシチュー


スロークッカーは調理には時間がかかるけれど、下ごしらえさえしちゃえば、あとはスロークッカーさんが全部お料理はしてくれるので、と~~っても楽チンで簡単!
しばらく使っていませんでしたが、お野菜を低温でじっくりと調理するので煮崩れもしないし、しっとりやわらかく仕上がります。
じゃがいもがと~っても柔らかくて、粒マスタードと一緒に食べたら、最高においしかったよ~っ♪


☆レシピ覚書き☆

アイルランド風シチュー

にんにく(みじん切り)     2カケ
野菜コンソメ          4カップ
ニュートリショナルイースト        大さじ1
りんごジュース                   3/4カップ
りんご酢                   1/4カップ
じゃがいも                  大きめ3つ
芽キャベツ                                        6個
マッシュルーム        半パック
人参                    2本
セロリ                     3本    
カブ                    1/2個分
セイジ                   小さじ1/2
塩・胡椒                  適量
月桂樹の葉              1枚
枝豆(グリーンピース)         1/2カップ
パセリ(飾り用)           適量
片栗粉           大さじ2~3


◎スロークッカーのお鍋に、野菜コンソメ、ニュートリショナルイースト、りんごジュース、りんご酢を入れよく混ぜ合わせておきます。
◎ざく切り(大きめがおすすめです)にしたお野菜(枝豆とパセリ以外)をスロークッカーのお鍋に加え、低温設定(Low-Heat)で6~8時間調理します。
◎出来上がりの1時間くらい前に、枝豆(グリーンピース)を加えます。
◎出来上がったら、お野菜を別の容器に移し、スープに片栗粉を加えとろみを加え、パセリをちりばめたら出来上がりです~。


さてさて、、、
話はガラリと変わりまして・・・・・
随分前に、日本のお友だちに教えてもらった斎藤一人公式HP)さんの「ついてるカード」。
「今、あなたに必要な答えが不思議と現れるでしょう!」ということで、時々、元気の出るお言葉をチェックしています。
先日は、「笑いながら食事をすると健康になるよ」というお言葉を頂きましたよ~☆




笑いながらごはんを食べると、免疫力がアップして、ストレスホルモンを減らす効果があって、健康にいいそうです。しかも、「笑う」だけだから副作用はなし~☆
わいわいにぎやかに、楽しい食事。。
うん、とっても体に優しそうっ♪

わっはっはっはっはー

あ、これは大あくびでしたね(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿