2013-03-30

ダブルベリーマフィン


いちごのシーズンなのでしょうか、、、スーパーに行くと、すぐ入り口にいちごが山済みにセールになっていることが多いです。。
いちごって、、かわいいのだけれど、実はあまり生で食べるのが苦手だったりしました。。(いちご味のお菓子とかは大好きだったけれど。。)

たぶん、子どものころに食べたいちごのショートケーキに入っていた生のいちごが、あまりにも衝撃的なすっぱさだったからだ、食べず嫌いになってしまったのだと思う・・・・(トラウマ?)
でも、最近、あまりにもスーパーで「いちごを買いましょうっ!!」とばかりに山済みにされているものだから、買ってみて生で食べてみたのですが、とても甘くてこれまたびっくりっ!!

いちごって、、、おいしかったんですね。。
いちごさん、すみませんでした。。

そんないちごさんですが、カビやすいためか、60種類以上もの農薬が散布される場合もあるようで、残留農薬濃度はかなり高いようです・・・・・
(参照記事(英文)→The New Dirty Dozen : 12 Foods to Eat Organic
無農薬のいちごは、少々お高めですが、安くセールで売られているいちごたちには、それなりの理由があるんですね。。。

ヴィーガンになってからは、お野菜をはじめとする食品全般は無農薬のものを買うようになりましたが、無農薬のお野菜がどうしても手に入らない、、、というときにお役立ちなのが、EWG(Enviromental Working Group)が作っている、残留農薬の高い12のお野菜(左側)と、比較的残留農薬の低いお野菜(右側)のリストです。


お財布の中とかに入れておいたり、スマホに画像をダウンロードしておいたりすると、いつでも確認できるので、けっこう便利ですよっ☆

無農薬でないものを買う場合でも、きちんと洗ったり下ごしらえの方法などでも、残留農薬を減らすことがある程度できるみたいですが、やっぱりちょっぴり高くても無農薬なものを体に取り入れたいですよね。。。(参照→残留農薬カット5つのコツ



さてさて、、、
すっかり、いちごのおいしさを再発見して以来、ここ毎日たくさん食べているのだけれど、
今日は、いちごとブルーベリーでマフィンも焼いてみました~っ♪♪
レシピはこちらのマフィンのレシピ(→ダブルベリーマフィン)を参考に、動物性の材料はベジなものに変えて作ってみました。

いちごとブルーベリーのマフィン


こんがりといい色に焼けました~。(私にしては、上出来!)
ちょっとブルーベリーが多すぎたかな?

最近は、温度も暖かくなってきて、オーブンを使ってパンやお菓子作りをすることが減ってきてしまっていたので、久しぶりのベーキングでした。
いちごとブルーベリーの甘酸っぱい香りが、お部屋中に広がって、なんとも幸せな気分になりますね~♪♪
ハーブティと一緒にいただこうかなぁぁ、、、と思ったのだけれど、
豆乳と一緒に食べちゃいました。
お口の中は、いちごミルク味、、、、美味っ!


ちょっぴりアンニュイな窓辺のねこ風(?)


あれ、、、??
アマンダちゃん、、、ちょっと太りましたか???




0 件のコメント:

コメントを投稿