2013-03-06

華麗なるギャッツビー


ここ1週間程、毎朝、夜明け前の5時ごろからマネシツグミさん(Mockingbird)の大合唱で起こされてています・・・・・・
おかげさまで、少々寝不足な毎日です、、、とほほです。
先週もマネシツグミさんのことをブログでも少し書いたのですが(→鳥さん、あれこれ)、このマネシツグミさん、声も非常に大音量なのだけれど、、、
お世辞にも歌声はうつくしく、、、ないです(苦笑)
春の求愛シーズンだというのは分かるけれど、寝室のすぐ横にある木の上で歌うのはやめて欲しいなぁぁ~(笑)

ガールフレンド募集中(?)なマネシさん


さて本題に入りまして、、、
昨晩、ロバート・レッドフォードさん主演の「華麗なるギャッツビー」を観ました。
ロバート・レッドフォードさんってなかなかかっこいい方だったんですね。
名前はよく耳にしていたけれど、ちゃんと彼の作品は観たことがなかったみたいです・・・・

1974年のギャッツビー


作家の村上春樹さんの本が昔からけっこう好きなので、春樹さん訳の「グレート・ギャッツビー」は読んだことがありましたが、実は、映画を観るのはこれがはじめてでした。

1974年の作品なのに、時代を感じることなく楽しめたのは、やはり時代設定とか原作自体に味わいや魅力があるからなのかな。。。
個人的に、1920年代頃の「モガ」とか「モボ」なファッションって好きなので、お洋服を見ているだけでも楽しめる映画でした。
それにしても、、映画全体を通して、季節感を出そうという演出なのだと思うけれど、
俳優さんが常に汗まみれ~~というのが、、、、どうにも気になってしまった~(笑)

さてさて、、
この「華麗なるギャッツビー」ですが、今年はレオナルド・ディカプリオさん主演のリメイクが公開予定になっていますね~☆ (公式ホームーページ → 華麗なるギャッツビー
ギャッツビーが映画化されるのは、これが5回目になるそうです。

2013年、レオ様のギャッツビー


ベジな方でしたら、こちらのポスターを見てピ~~ンときたかたもいらっしゃるでしょうか??
この映画、なんとなんと、ディカプリオさんとは私生活でもとても仲がよいらしい、
トビー・マグワイアさんも出演されているんです~。
マグワイアさんは、1992年から長年ベジタリアンでしたが、
2009年に完全菜食のヴィーガンになったそうです。
マグワイアさんと言えば、、、、
ベンツの内装が皮製で出来ていたという理由で、超高級車ベンツを運転するのを拒否した、、、なんて逸話もありますね。。。(英文です→Tobey Maguire Rejects luxury Car With Leather Seats

ディカプリオさんもベジタリアンで、環境や動物保護運動にも非常に活動的ですし、
ベジですてきな俳優さんの夢の共演作品になりますね~~♪♪

今年のアカデミー賞では、ヴィーガンな素敵な女優さんのひとり、アン・ハサウェイさんが助演女優賞を受賞したのも、うれしいニュースでした☆
去年、結婚したばかりのアンさんですが、ますます美しさに磨きがかかったように感じます。

アンさん、輝いてます☆

ベジな有名人の方々が、こうやって華やかに活躍しているのを見ることができるのは、
なんだかとてもうれしいし、応援したくなっちゃいますねっ!

レオ様の「華麗なるギャッツビー」、公開が楽しみですっ☆



2 件のコメント:

  1. グレートギャッツビ―と聞いてついコメントしてしまいました!私も村上春樹が好きで、その影響でフィッツジェラルドを読み始め(村上訳とその前の訳両方)、原文でも読んで映画も見るくらいハマってしまいました。いろいろと印象に残るシーンが多くて、そして文章が美しくて好きなんです。余談ですが本に出てくる「ミントジュレップ」というカクテルが名前の響きからしてとてもおいしそうで・・ずっと憧れていました。フィンランド語と英語でブログを書いているんですが、そのブログのタイトルにしてしまいました。もし良かったらそちらにも遊びに来て下さいね^^http://mintjulepgreen.blogspot.fi/(と言っても最近はなかなか書くことができず、転載やリンク張りでお茶を濁しています。。)
    レオ様の映画ギャッツビーも楽しみです!私は大学でアメリカ文学を勉強したことがあるんですが、そのときに読んだwinter dreamsという短編も良かったです。もし興味があったら読んでみて下さい^^

    返信削除
    返信
    1. Siiliさん
      コメントありがとうございます☆
      Siiliさんも春樹さん&フィッツジェラルドさんの作品が好きなんですね!
      わたしも、春樹さんがきっかけで読み始めて、文章の美しさとか、人物の台詞の言い回しとかに魅了されたひとりです~。
      憧れ、、、じゃないんですが、わたしは、春樹さんのねじまき鳥に出てくる「レモンドロップ」がお気に入りです(笑)レモンキャンディーじゃなくて「ドロップ」ってところが、またおいしそうな響きに感じちゃって。。

      英語のほうのブログにも、遊びに行かせてもらいますねっ!

      削除