2013-03-25

プ・リ・ン♪


かつての大好物だったプリン。。
よくおやつとかデザートとかに食べていたなぁ~。
日本だと、コンビニでもお手ごろ価格で、なかなか美味なプリンが売っていたりして、よく会社帰りに買い込んでいました・・・・(牛さん、鶏さん、ごめんなさい・・・・ ><)

ヴィーガンになって以来、もうずーーーーっと食べていなかったのですが、
と~~ってもおいしそうな、マクロビのプリンのレシピをネットで見つけたので、早速作ってみました~☆(→究極の豆乳プリン


究極の豆乳のプリン!


手元になかった材料もあったので、もともとのレシピとは少し違くなってしまいましたが、
それでも、とってもまろやかで、本物のプリンみたいに、
「究極」に、とーーーってもおいしかったです!!!!
とても簡単なのに、とってもおいしかったので、またチョクチョク作ってしまいそうですっ☆


☆レシピ覚書き☆

究極の豆乳プリン

A
豆乳            300cc
ゆでたさつまいも(かぼちゃ) 10g
B
ココナッツシュガー      大さじ2
塩             1つまみ
粉寒天           小さじ1/2
バニラエッセンス       小さじ1/2
C
片栗粉           小さじ3
豆乳            少々

<カラメルソース>
D
有機砂糖          大さじ3
水             大さじ1
E
別に、水          大さじ1


◎先にカラメルソースを作り、型に流し込んでおきます。
◎Aの豆乳に潰したさつまいもを溶かし、さらにBの材料を加えて、時々かき混ぜながら沸騰したら弱火で2~3分煮ます。
◎いったん火を消してから、Cの片栗粉と豆乳を混ぜたものをかき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮ます。
◎荒熱をとってから、型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めて、出来上がり~♪


さてさて、こちらは、お外からキッチンを覗き込んでいるうちのお嬢様・・・・

キッチンの流し台の目の前に大きな窓があるのですが、窓の外にお花を置いたりできる棚(?)みたいなのがあります。。。
危ないので登っては駄目なことにしている棚に、よじ登ることを最近覚えてしまったようです。。。
アマンダちゃんがお外で日干し(日向ぼっことも言います)中、キッチンで洗い物などをしていたら、、、、
「こんにちにゃー☆」と突然窓の外に登場して、ビックリしちゃいましたよっ!!

「こにゃにゃちわー」


どうなら、棚に置いてあるうアイビーとジャスミンのお花が気になってしょうがないみたい。。。
まったく、、おてんばなお嬢さんです(笑)


ムシクイさんも、またどきどき遊びに来てくれています~。

ハチドリさんのフィーダー占領中~

春らしいお天気が続いていて、気持ちがよいですね~。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿