2012-12-02

Dr.Bronnerのマジック・ソープ、買ってみました☆


以前から、ずーーーっと気になっていた石けん、Dr.Bronner's Magic Soaps
健康食品やオーガニックを取り扱うお店ではよく見かけるし、何よりも石けんらしからぬ、どうどうとした風貌(?)がいつも気になっていました。
ラベルにはぎーーーーーーっしりと、不思議なこと(?)が書いてあるので、「怪しい・・・・」と、いつも買うのをためらって素通りしていたのだけれど、ついに買ってみましたっ!!!

いろいろなフレグランスの種類がありましたが、湿疹持ちで敏感肌なので「ベビーマイルド」と
うフレグランスフリーのものを選んでみました。

ラベルの色がきれいです~☆
巨大ボトル(32オンス)を買ってしまったので、小瓶に入れて使うことにしました。



マジック・ソープはカスチール石けんと呼ばれる種類の石けんだそうで、スペインのカスチール地方にあった旧カスティリア王国で中世のころから作られてきた、歴史の古い石けんだそうです。
原料は100%オーガニックで、合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料などの合成添加物は一切使っていません。
しかも、フェアトレードで動物実験もしていないっ!!

とっても地球や動物に優しい石けんなのですねっ☆

固形石けんもあります


早速、洗顔に使ってみましたが、ほーーーーーんのちょっとで泡立ちも良いし、洗った後は本当にさっぱりっ!!とします。でも、お肌のつっぱりもありません。
なかなかいいお仕事をしてくれる石けんのようです。
ベビーマイルドは本当に無臭なので、小分けにして、好みのエッセンシャルオイルを数滴垂らして楽しむ、、、という方法もできそうです~☆
シャンプーとしても使えるそうなんですが、これはまだ試してみていません・・・・
石けんシャンプーみたいに、はじめは髪の毛がごわごわしちゃうそうです。。。
いつか、試してみよう、、、かな?

ちなみに、、、、買ってみよう、、と思ったきっかけは、マジック・ソープを開発したブローナー博士の生涯を描いたドキュメンタリー映画を見たからでした。

公式ホームページ Dr.Bronner's Magic Soapbox

石けんのラベルからして個性的すぎるんですが、それを作ったブローナー博士も、負けずにかなり強烈な個性の持ち主なのですが、、、
そもそも、ブローナー博士は、石けんの利益を得るためではなくて、「世界はひとつ(All-One)」という彼の哲学を広めるために、石けんを売り出したそうです。

だから、マジック・ソープのラベルには、孔子とかマザーテレサなどといった賢者の教えがびっしりっ!!と書かれているんです。
ブローナー博士は、1997年に98歳でお亡くなりになっていますが、広大な遺産の土地を青少年活動に遺贈しました。それまで、カリフォルニアでの私人の寄付としては例のない巨額なものだったそうです。
 
貪欲な大企業やニンゲンのあふれ返っている昨今だけれど、ブローナー博士のように私欲を抑えて、より良い世の中作りのために貢献する企業には、本当にがんばって欲しいです。
そういった企業の商品を購入して、微力でも、サポートしていきたいですね。

頭のてっぺんから足のつま先まで、これ1本で済んだら、とってもエコですよね~☆
まだ試していませんが、お洗濯やお掃除にも使えるそうですよっ!

しばらく、ブローナー博士のお手並み拝見ですっ☆




2 件のコメント:

  1. 私もコレ愛用してますよ~値段の割りに成分がちゃんとしててしかも環境に良いんですよね♪ドキュメンタリーも見ました。個性的なお父さんのキャラが炸裂してましたね(笑)しかもEscondidoてSan Diegoの真上なのでローカル企業だと思うともっと親近感が沸いてサポートしたくなります。

    返信削除
  2. Anriさん、

    実は高校生のときにEscondidoでホームステイをしていたことがあって、わたしも勝手に親近感が沸いて、なんだか嬉しくなってしまっていました~♪
    ブローナーのおじちゃん、強烈でしたよね~(笑)
    でも、行っていることには共感できるし、石けんの質もすっごくよいし、これからもリピーターになりそうです☆

    返信削除