2012-12-14

玄米ご飯で、お野菜の海苔巻き


ヴィーガンの食生活を始めた当初は、、、、、

「日本人なんだから、お寿司やお刺身を食べないなんて、、、ぜったいに無理っ!!」
 と思っていました。

無理じゃありませんでした(笑)

菜食中心な食生活を始めた当初は、ときどき魚介類を頂くことはありました。
マグロや鮭といった大きなお魚を食べるのには抵抗があったので、わたしはたいてい昔から大好きだった海老や貝類を食べることが比較的多かったのですが・・・・・・

だんだん、海老を食べることにも罪悪感を持つようになり、、、、貝類だけならと思っていた時期もあったのですが、最終的に魚介類全般も食べるのをやめた大きな理由は、、、、、、

なんとなくインターネットでホタテについて調べていたとき、ホタテには目があり視覚がある、、と知ったからなのです。(ホタテについての詳細→ホタテガイ

わたしには、かなり衝撃的でした ><
まさか、、、ホタテさんに目があるなんて、、、、知らなかったから。
今まで「食べ物」としか見てこなかった生き物たちの生態を学びなおしてみると、意外な発見があったりします。
そうすると、なんとなく自分と同じで頑張って生きている 「生き物」として再認識がされるような感じがします。

そうなると、、なんだか食べれなくなります。

最近ではさすがに、お寿司屋さんへ足を運ぶことはほとんどなくなりましたが、ベジタリアンなお寿司を提供しているお寿司屋さんもけっこうあるのは、アメリカの良いところでしょうか?
お野菜だけの海苔巻きも、と~~~~っても美味ですよ~☆

今日のお昼に作ったのは、ほうれん草、アボカド、にんじん、しいたけの海苔巻きです。
アボカドが入ると、クリーミーでおいしいですね~。 
その時その時、冷蔵庫にあるお野菜でいろいろな海苔巻きを楽しんでいます。



形はいびつですが、、お野菜たっぷり海苔巻き


でも、やっぱり一番大好きな海苔巻きは、納豆巻きかな~☆
わたしの住む田舎町では、納豆は、なかなか手に入らないので、とっても貴重な高級(?!)食材です。
普段は、日系スーパーへ買出しに行ったときに、大人買いをして冷凍しておきますが、もったいないので、ちびりちびりと食べています。
本当は、毎日納豆が食べたいくらい、大好きなのだけれど・・・・・
ときどき、納豆も手作り始めようか、、、、とすら思います。
本当に作ってみようかな?!?!


0 件のコメント:

コメントを投稿