2012-12-21

きのこともやし


きのこは、もともと大好きなのですが、近くに日系やアジア系のスーパーがないので、いわゆる「マッシュルーム」という種類のきのこくらいしか手に入りません~。
しいたけが時々売っているときもあるのですが、小さなしいたけ5つくらいで5ドルくらいします。
ひとつ1ドル?
た、、、高いっ ><

連日の雨で、芝生にぽこぽこっと、小さなきのこが生えていました。

背丈は10センチくらいの白いきのこ


食べれるきのこなのでしょうか~??
もちろん、食べるつもりはありませんが、、、、、発見したとき、つい「食べれるかな?」と考えてしまいました~(苦笑)

きのこって自分で栽培できるんでしょうか?????
もし出来るなら、是非育ててみたいです・・・・
そうしたら、毎日きのこ三昧なのになぁぁ~。


今、ハーブ以外で育てているのは、もやし(スプラウト)ですっ☆
お店で買っても、それほど高いものではありませんが、育て始めてみるとかなり楽しいですし、大さじ1くらいの種で山ほど育ちますっ!


健康食品を扱いお店なのでは、もやし栽培用の瓶が売っていたりします。
今、常備しているもやし用の種は、緑豆(Mung Bean) とアルファルファ。
緑豆は、豆もやしっぽくなるので、ナムルにしたりするとおいしいです~♪

こんな感じの瓶で、メッシュの蓋が付いています



最近は寒くなってきたので、もやしちゃんの育つスピードも遅いのですが、春や夏場など暖かい時期だと、ぐんぐんと成長するので、2,3日で食べ頃になります~☆

もやしの成長を見守るのも、なんだか面白いですよ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿