2012-12-06

わたしの年末大掃除のお供たち


ブローナー博士のマジック・ソープ(→Dr.Bronner's Magic Soaps)を使うようになってまだ間もないですが、家庭用洗剤もブローナー博士のサルサッズ(→Dr.Bronner's Sal Suds)に変えてみました☆


自然派お掃除グッツ

防腐剤、着色料は使用せず、天然成分で作られているので、お肌にも地球にもとっても優しい洗剤です。
原液なので用途や汚れの度合いで薄めて使ったりそのまま使ったり、1本でた~~~っぷり、食器洗いや、お掃除、洗濯、床などの吹き掃除にも使えるそうですっ☆
ちなみに界面活性剤のラウリル硫酸ナトリウムというものが使われているようですが、完全に生物分解されるそうです。
 もちろん、動物実験、動物由来の成分は含まれていません。

ブローナー博士の製品は、本当に動物にも地球にも人間にも優しいなぁぁ~。
すっかり大ファンですっ!

今までは、環境に優しいというSeventh Generationの食器洗いやお掃除クリーナーのラインを使っていたのですが、それでも咳き込んだり目がしみたり、、ゴム手袋をしないと手荒れがしてしまっていました。しかも、、、ゴム手袋でも手が荒れてしまうので、コットン手袋+ゴム手袋のダブル手袋でお掃除をしていたので、なんだか面倒臭かったのです・・・(ずぼらな言い訳??)

いい機会だったので、以前から、重曹やお酢を使ったお掃除方法というのも気になっていたので、お掃除用のクリーナー類も手作りしてみました☆(作ったというか、、、混ぜただけですが~)

お掃除クリーナー、クエン酸水、重曹のお掃除セット

お気づきかもしれませんが、重曹が入っているのはニュートリショナルイーストが入っていた容器です~。

手作りのお掃除用の洗剤の作り方は、ちょっと前に古本屋さんで見つけたお酢や重曹を使ったお掃除本(→Green Clean Including Vinegar, Citrus Friuts and Baking Soda」 )を参考にしてみましたが、ネットで検索するといろいろなサイトでお掃除の紹介をしていますね。

ちなみに、一番左のお掃除クリーナの作り方ですが、、、、、

☆レシピ覚書き☆

<お掃除クリーナー>

ホワイトビネガー  大さじ3
重曹         小さじ1/2
ブローナー博士のサルサッズ石けん 小さじ1/2
お湯         2カップ
ティーツリーオイル  小さじ1/2
  
ホワイトビネガー、重曹、お湯をスプレーボトルに入れて混ぜ合わせます。
このとき、重曹がシュワシュワっとなるのであふれないように注意です。
最後にティーツリーオイルを混ぜ合わせて、出来上がりっ!

重曹は、お湯で溶かすことで重曹のアルカリ度が上がって汚れ落ちも良くなるそうなので、お水ではなくてお湯で溶かしたほうが良いそうです。

とっても簡単だけれど、シュッシュとスプレーしてふき取ると、ピッカピカ☆になります。
ティーツリーオイルには殺菌などの作用もあるし、ナチュラルなハーブな香りなので、とっても爽やかです。
エッセンシャルオイルは好みで変えられるし、使う材料もシンプルだし少量しか使わないので、1度材料をそろえてしまえば、長持ちしそうな感じがします。


香りもよいし、泡切れもよいし、ゴム手袋無しでお掃除しても、今のところ手も荒れていません。
ナチュラルお掃除研究がとっても楽しくて、お掃除も楽しくなりましたっ♪


久しぶりの青空で気持ちがいいです~☆


今度は、基礎化粧品等も手作りしてみようかなぁぁ、、、、と考え中です~。

ちなみに、エッセンシャルオイルは、ペットの健康に悪影響がある場合もあるので、手作りクリーナーが「100%安全」というわけではないので、注意しないと、、、です。



0 件のコメント:

コメントを投稿