2012-12-07

どのお砂糖を使っていますか?



もともと、お料理にはあまりお砂糖は使う方ではないのですが、お菓子作り&パン作りが大好きなのでお砂糖は常備しています。

白いお砂糖は、ヒト用ではなくて、ハチドリさん用に砂糖水を作るのに買っていたのですが、ヴィーガンになった頃、精製過程で動物の骨をフィルターを使っていると知って、、、、、
 「一生買うものかっ!」と思いました。
で、買うのはやめました。


公園で見かけたハチドリさん



今は、お庭のハチドリさん用のお砂糖は、精製されていない有機さとうきびのお砂糖(Unrefined Organic Cane Sugar)を、わたしたちヒト用には、アガベシロップとメープルシロップを使っています。
でも最近、アガベシロップは肝臓に負担がかかる、、、ということを知って、今使っているアガベを使い終わったら、もう使うのは控えようかなぁ、、、と思っています。
メープルシロップってけっこう高いから、アガベは重宝していたのになぁぁぁ~。

日本では、砂糖大根を原料としたてんさい糖もありますね。

Beets Sugarという名前で、売っているのは見たことがあるのですが、精製された真っ白なお砂糖みたいで、あたかもグラニュー糖。
なんだか買うのを躊躇してしまいました。(→こんな感じに真っ白
たぶん、日系のスーパーに行けばナチュラルなてんさい糖も手に入るのだろうけれど、、、、
こんな砂漠の田舎町でな入手困難です~。 ><

お砂糖選び困ったなぁぁ・・・・・・と、先日、隣町の健康食品のお店に行ってみました。
メイプルシュガーというのが気になりましたが、、、、
やはりメイプルシロップ同様、お値段が少々お高い・・・・・

結局、ココナッツシュガーというのを、興味があったので買ってみました。
わたし、もしかしたらココナッツの類が好きなのかもしれないです~。

ココナッツの花蜜からできたお砂糖


色はうすーーいベージュ(茶色?)で、お味と香りにコクがあって、黒砂糖みたいな感じです。
ネットで調べてみたところ、グリセミック・インデックス値(GI値)が低いので、血糖値が急上昇することがないようです。
カリウム、マグネシウム、亜鉛といったミネラルも豊富なようです☆


でも、、、何を摂取するにしても、「摂取のしすぎ」が一番危険なのだと思います。
それでも、出来るだけ体に優しいもの、動物に優しいもの、、、、、と調べだすと、なんだかキリがないような気もします・・・・ ><
日々お勉強という感じです。
でも、以前は、こういったことには無関心で、店頭に並んでいるものを何も考えず、自分で調べようともせずに、ポンポンと買い物かごへ入れていました。
それを思うと、ヴィーガンな生活になって、わたしは変わった!!!のだなぁ~と、つくづく思います。
ココナッツシュガー、しばらく使ってみて、リピートするか決めてみようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿