2012-12-16

寒いので、ベーキングな週末


数日前から、雨が降り続いていうましたが、やっと今日は晴れ間を見ることが出来ました。

お山は雪化粧





お山方面では雪が降ったようだけれど、家の前の木はまだまだ紅葉中・・・・・
まだまだ、これからいっぱい落葉するので、落ち葉掃除が大変です~。

 Sweetgum Tree(モミジバフウ)という大木です

南カリフォルニアというと、やしの木があって、冬でもお天気はポカポカで、ビーチで日光浴~、なんてイメージもあるかと思うのですが、実は、けっこう寒いです。
わたしの住む砂漠地帯は、朝晩の冷え込みもかなり厳しいです。
日中との温度差が20Cちかく違う日もあります。
標高3000メートル級の山々に囲まれた街なので、冬になると、やしの木&雪化粧のお山という、、、なんともミスマッチな景色が楽しめます☆
でも、きれいですよ~。

さて、週末は、雨も降って寒かったので、オーブンでクッキーやパンを焼いたりして楽しみました~。ベーキングしているときって、とっても幸せです☆
それに、オーブンを使うと、キッチンも暖まるし、体もポッカポッカしてくるし、味見(つまみ食い?)で焼きたてのクッキーも食べれるので、ついつい冬になるとオーブン料理が増えますね~♪


今回焼いたクッキーは、ミンスミートクッキー!
クリスマスになると、旦那からリクエストされるクッキーです。
日本にいたときは聞いたことがなかったけれど、ホリデーシーズンのお菓子みたいです。
ミンスミート(Mincemeat)は、そもそもはイギリスで古くから伝えられた冬期のお肉の保存方法だったそうですが、現在は、ドライフルーツやナッなどを細かく刻んだものスパイスやラム酒などで煮詰めたもの使ったお菓子のことを指すみたいです。
なので、「ミート」なんて名前にくっついていますが、お肉は使っていませんっ!!


ミンスミートクッキー(ヴィーガンだよ)

玄米茶と一緒に頂きました~。
今週も、旦那の出張お土産は、またまたダイソーさんのねこのマグカップでした(笑)
ねこのカップがどんどん増える~




☆レシピ覚書き☆

ミンスミートクッキー 16個分

全粒の薄力粉 1カップ
塩 小さじ1/4
ヴィーガンバター 大さじ3
ココナッツオイル 大さじ2
冷たいお水   大さじ3
くるみ  1/2カップ
ドライマンゴー 1/4カップ
レーズン 1/4カップ
ココナッツ 1/4カップ 
メープルシロップ 大さじ3

◎薄力粉にお塩とヴィーガンバター&ココナッツオイルをよく混ぜ合わせ、お水を少しずつ入れて生地を丸めていきます。
◎くるみ、ドライフルーツ、ココナッツはフードプロセッサーで細かくなるまで刻み、メープルシロップをあわせておきます。
◎生地を伸ばし、ナッツ&ドライフルーツをあわせたものを生地に敷き詰め、くるくるっと巻き寿司を作る感じに巻きます。
◎16等分に切り、375F(190C)のオーブンで12分ほど焼いたら出来上がり☆

もともとのレシピでは、ドライマンゴーではなくて杏子を使っているのですが、家に杏子がなかったので、マンゴーで代用しました。でも、マンゴーも甘酸っぱさがあるので、美味ですね~。
くるみの代わりに、お好みでピーカン(ペカン)ナッツなどを使ってもおいしいですよ~♪♪


 

0 件のコメント:

コメントを投稿