2012-12-09

くるみぱん、作りました



今回は、くるみぱんに初挑戦しました~☆
日本にいたころは、パン屋さんで、くるみぱん&あんぱんをよく買っていたなぁぁぁ~。


お花型のくるみぱん

最近は、パンを作るときは、下記のレシピで落ち着いています。
これに、全粒粉と強力粉を半分半分にしてみたり、豆乳をお水に変えてあっさり目にしてみたり、、、とアレンジして作ってみています。



☆レシピ覚書き☆

<菓子パン生地-4個分>

全粒粉  1カップ 
ドライイースト 小さじ1
メープルシロップ  大さじ1
塩  小さじ1
ココナッツオイル 大さじ1
豆乳 70cc
くるみ  1/4カップくらい

第1醗酵までは、ホームベーカリーの生地コースでおまかせ。
四等分にしたあと、10分ほどベンチタイムで生地を休めます。(乾燥防止に濡れ布巾をかけておきます。)
生地をすこし手で潰して、4つ切り込みを入れてお花の形にします。
生地が2倍くらいに膨らむまで第2醗酵。(30分くらい醗酵させました。)
375F(190Cくらい)のオーブンで、12分ほど焼いて出来上がりです☆



最近は、パンやお菓子作りには、ココナッツオイルを使っています。
ココナッツオイルは、天然の中鎖脂肪酸を豊富に含んでいて、体内ですぐに燃焼するので脂肪になりにくいそうです。
なによりも、 パンを焼いているときにあま~~~いココナッツの香りがしてきて、わたしはとってもお気に入りです♪


Trader Joe'sで買ったオーガニックのココナッツオイルを愛用中です



ちなみに、、、、
うちのアマンダちゃんの肉球は、ぷにっぷにで真っ黒こげこげの「こげぱん」です~(笑)


黒ゴマぱん?ココアぱん??

わたしは味見したことないけれど、アマンダちゃんは毎日おいしそうに食べています~。


0 件のコメント:

コメントを投稿