2012-12-17

ペットのナチュラルケア



隣町の自然派スーパーで、ペットのための自然療法という本が売っていました。
絵がかわいかったので、買ってみました。

Natural Healing for Dogs and Cats A-Z」 By Chery Schwarts

けっこうあらゆる症状の対処法を網羅しています。
例えば、、、しっぽを怪我しちゃったときや、やきもち焼きから、嘔吐の対処法まで。。。
ホメオパシーな治療法もけっこう書いてあります。

もちろん、ペットが重篤だったり大怪我をした場合などは、すぐに動物病院へ連れて行き、適切な治療を受けるのが重要だとは思います。
でも、人間もそうだけれど、ちょっとお腹の調子が良くなかったり、ちょっと鼻水がでてたり、、、といった場合、すぐに病院に行くということばかりではないと思います。
サプリメントや民間療法(ハーブとかおばあちゃんの知恵袋とか)を、ちょっと試してみて様子をみてみよう、、、、となることもあると思います。

ペットにも同様なことが出来るんですよね。
多少の知識があると、ペットのちょっとした体調変化に対処できると思います。
わたしは、先代の仔猫を病気で亡くしているからか、、、、かなりアマンダちゃんの体調変化に敏感になってしまっています・・・・ ><

先代のオースティンは、下痢がひどかったのですが、下痢にはかぼちゃのペーストが効くと言われて、試したこともありました。(オースティンには効きませんでしたが・・・・)
日本では、さつまいもやおからをあげるみたいですね。
食物繊維が不足すると下痢気味になるといいますしね。

ちなみに、アマンダちゃんが、サプリとして定期的に摂取しているのは、L-リジンです。

パウダータイプだとミルクやフードに混ぜやすいです

アマンダちゃんは、もともと猫ヘルペスウィルスというのを持っているので、季節の変わり目はちょっと体調が芳しくなくなってくると、涙目になったり鼻水が出てきたりと、ねこ風邪の症状が出てきます。 獣医さんにも診せてみたところ、L-リジンというサプリメントが有効だというので、猫ミルクにL-リジンを混ぜて飲ませています。

ちなみに、L-リジンは人間の口唇ヘルペスや口内炎にも効き目があるので、わたしも口内炎が出来たりすると、アマンダちゃんのサプリをちょっと頂いています☆

先日、ちょっと膀胱炎ぽい症状のときに試した、クランベリーのサプリも効果があったようなので、これも常備しておこうと思っています。

そのほか、今常備しているのは、ホメオパシーのレメディが2つあります。


「Traumeel」 液状タイプ

Traumeel(トラウミール)は、人間も服用が大丈夫です。
炎症や打ち身などに効果があります。
以前、アマンダちゃんを予防接種に連れて行った際、へたっぴなインターンに注射をされてしまい、足を痛めてしまったことがありました。その時に、Traumeelにお世話になりました。
ちょっとアルコールっぽい味がしますが、フードやミルクに混ぜてしまえば、気にならないみたい。



  このFeline Digestive Upsetsはかなり効き目がありました。こちらはペットショップでも売っています。ペット用で売っているから、人間が服用してOKかは分からないです、、、たぶんダメ?
フードを嘔吐してしまったときなどは(めったにないのですけれど・・・)、カモミールティを作って飲ませてあげて、おなかを落ち着かせてから、ホメオパシーのレメディを飲ませてあげると、すぐに良くなります!

ホメオパシーに関しては、まったく詳しくないのですけれど、生き物にもともと備わっている自然治癒力って実はすごく底知れない力があるのじゃないかな、、、と思います。

ちなみに、東京の姉の愛猫シナモンさんは、獣医&お薬要らずの17歳☆
シカゴ産まれの、帰国子女です。

シナモンさん(炊飯器の上で温まり中・・・)


アマンダちゃんも、いつまでも元気で長生きしてくださいっ!


2 件のコメント:

  1. 人間も動物も出来るだけ自然に近い方法で治したいですよね。

    うちのあろはヘルペスから目の潰瘍が出来て片目摘出しないと
    いけなかったらしく、もう一つの目も潰瘍の後が残っています。
    で、アマンダちゃんと同じく今もよく涙目になるのですが、
    脳幹活性ペンダントイフをつけると不思議と涙が出ないんです。
    もしご興味あれば「ザ•ピースカンパニー」 で検索してみてください。
    日本のペットのホリスティックケアショップです。

    元々は人間用のイネイト(無痛)整体に関連するもので
    カイロプラクティックとホメオパシーをヒントに開発されたものです。

    6年前に日本の猫が病気になったときにいろいろ検索して
    このイフを見つけたのですが、そのときは怪しい&高いと思って
    買わなかったのです。間もなくマオは死んでしまいました。
    その後、病気の猫の為にこのイフを買って効果があったという人と出会い、
    すごく後悔しました。そして私自身がこちらでイネイト整体を受ける
    機会に恵まれたのですが、波動なんて怪しいと思っていたのに
    いろいろ体に変化があったんです。

    というわけで今ではあろの首にも付けてますし、
    先日日本に連れていったしろにも付けています。お守りも兼ねて。

    先代猫を病気でなくすと、やっぱり神経質になってしまいますよね。
    それにしてもお姉さんの猫ちゃんもかわいい!長生きでうらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. yugivegeさん、

      お薬で一時的に症状を緩和しても、病気の根本を治さなければ意味もないんですよね・・・・・ 普段の生活から、免疫とか治癒力アップを心がけたいものですよね。

      脳幹活性ペンダント、、初めて聞きましたが、なんだかとても興味津々です。
      情報ありがとうございます!!
      見た目はクリスタルみたいなので、普段身に着けていてもかわいいですね~。
      しかし、、、お値段がけっこう高いのですね・・・・
      でもでも、、、この値段でずっと使えるわけで、愛猫(人間も)の健康が改善できるのならば、安いお買い物なのかもしれませんね!

      姉の猫は、女王様気質でして、、、姉以外には誰にもなつかないんですよ~ ><
      さすがに年をとって、少しは性格が丸くなりましたが(笑)

      削除