2012-12-03

ヴィーガン用ミルクチョコレートの不思議




ヴィーガンになる前は、ミルクチョコレートが大好物でよく食べていました。
今でも、ときどき、あま~~~くてクリーミーなミルクチョコレートが恋しくなることがありますが、ダークチョコレートで我慢しています・・・・・ ><

牛乳の代わりには、ソイミルクはアーモンドミルク、ライスミルク、はたまたヘンプミルクなるものまでたくさん種類があるのに、なんでソイミルクチョコレートとかって売っていないんでしょう??
気になりましたので、ちょっとネットで検索してみました。


ファームサンクチュアリで会ったジャージ牛さん☆


こちら(→Yahoo掲示板(英語です))によると、乳製品を使わないミルクチョコレートを作るには、難点か問題があるようです。(これは少し古い情報なので、もしかしたら今は違うかもしれません。)


問題1
舌触りや硬さの問題

問題2
アメリカ国内においては、違法らしい。(えぇぇぇ?!?!)
アメリカ農務省(USDA)のチョコレートに対する基準はとても厳しく、アメリカ食品医薬品局(FDA)を通して、高価な安全テストを行いパスしなければならない。

問題3
ヴィーガン用のミルクチョコレートを売るためには、アメリカ農務省(USDA)の許可を取る必要がある。更に、アメリカ農務省(USDA)お抱えの科学者たちが開発した「Nu Trim」という食品添加物を脂肪の代用品として使わなければならない。

これかをパスしても、パッケージの表面にはデカデカと大きく「人工的なチョコレートの代替品。イミテーションチョコレート。」 「注意!この製品には人工的な乳性分が含まれます。」などといった文言をはっきりと表示しなければならない、、、らしいです。


なんだか、、面倒くさそうです。
と言うよりも、、、アメリカ農務省(USDA)は何が何でも、ヴィーガン用のミルクチョコレートを普及させたくないような陰謀にすら思えてきます・・・・

やっぱり、酪農産業の圧力なのでしょうか?



ホルスタイン牛さんにペロっとされました(笑)


でも、いろいろ調べてみると、ヴィーガン用のミルクチョコレートも市場にはあるようでした。
わたしの住む砂漠の田舎町のスーパーでお目にかかることは無いだろうけれど・・・・・・
 
Terra Nostra Organic というカナダにある会社のものが、ネットのリビューによると、かなり美味らしい、、、、です。
パッケージからしておいしそうです。しかもオーガニックですっ!!
フレーバーは、アーモンドと、トリュフチョコ入りというのもあるようです。
食べてみたいなぁぁぁ~~。



あと、お馴染みのTaste The Dream からも乳製品を使っていないチョコレートが発売されているようです。
でも材料を見てみると、 ソイミルクなどのミルク系ではなくて、きな粉(roasted soy flourと書いてあったからきな粉のこと?)が使われているみたい。
ど、、、どんな味なんだろう??
フレーバーはミルク以外に、ダーク、アーモンド、ラズベリー、ライスクリスピーとけっこう種類があります。


結局のところ、、、、、お手製でヴィーガンミルクチョコレートを作ってしまうのが一番手っ取り早いのでしょうか???

チョコレートなんて、学生のころにバレンタインで手作り(←青春ですね~)した以来、自分で作ることは無かったのですが、今度、手作りしてみようかな?



 

2 件のコメント:

  1. Farm SanctuaryのチョコレートBOXはVegan Dark & Milk Chocolatesと書いてありますよ~おいしそう♪

    http://shop.farmsanctuary.org/store/p/2798-Vegan-Holiday-Chocolate-Box-.aspx?a=FSFrontPageFeature

    返信削除
  2. Anriさん

    去年のホリデーに、ファーム・サンクチュアリーのチョコレートを買いましたよ~☆
    とっても美味でしたっ!
    こういう素敵なチョコレートが、もっと身近なお店で買えるといいのですけれどね・・・・
    今年もファームのチョコ買っちゃおうかなぁぁ、、、
    そしてひとりで1箱全部食べちゃうんだな~(笑)

    返信削除