2012-12-19

お豆腐でラザニア



昨晩は、ラザニアを作ってみました☆

レシピはこちらのサイト(英文です→Vegetarian Tofu Lasagna with Spinachを参考にしました~。

旦那は、
「すっごくおいしいっ!!これはベジじゃない人も喜んで食べれるよ~」と。
優しい旦那です~、うふふ☆
まぁ、、基本何を食べても幸せオーラを出している人なのですけれどね。


お豆腐でヴィーガンラザニア


ラザニアには、ホワイトソースやチーズ類(カッテージチーズとかマスカルポーネ)を使うことが多いようですが、ヴィーガンバージョンなので、代わりにお豆腐を使用しています~♪
お豆腐にニュートリショナルイーストを入れているので、ちょっぴりチーズっぽく(?)なります。
ひよこ豆を使ったレシピもあったので、次回はひよこ豆バージョンを作ってみたいです。


☆レシピ覚書き☆


お豆腐とほうれん草のラザニア

ラザニア(ゆでないタイプ) 5枚
ゆでたほうれん草  適量
●お豆腐(木綿)  半丁
●メープルシロップ 小さじ1
●豆乳   大さじ3
●ガーリックパウダー 適量
●オニオンパウダー 適量
●ライム絞り汁  大さじ1
●バジル(みじん切り) 適量
●塩・こしょう  
●ニュートリショナルイースト 大さじ3
トマトソース  1瓶
ヴィーガンチーズ 適量

◎お豆腐のソース(?)は、●の印の材料をフードプロセッサーでまろやかなクリーム状になるまで、よく混ぜ合わせます
◎トマトソース→ラザニア→お豆腐ソース→ほうれん草の順に重ね合わせていきます
◎最後に、ラザニア→残りのトマトソース、ヴィーガンチーズ(今回はDaiyaのチェダーチーズ風味を使いました)を乗せて、180℃(350F)のオーブンで25~30分ほど焼いたら出来上がりです☆


我が家は、イミテーションもの(お肉もどきとかチーズ類)はあまり食べないようにしています。もともと、セイタンとかが得意なほうではないんです。
あと、あまりにも肉肉しすぎるイミテーションものを食べていると、なんだか本物のお肉を食べているような気がしてきて、ちょっぴり罪悪感・・・・
でも、ピザとかを作るときにはやっぱりチーズがあるとおいしいなぁぁ~、、、と感じちゃいます。
う~ん、、、ヴィーガンになる前の食生活を引きずっているのでしょうか・・・・・?

Daiyaのチーズはヴィーガンです~

ちなみに、ベジチーズはいろいろなメーカーさんから販売されていますが、中には牛乳に含まれるカゼインを使用しているものもあるので、買うときにはしっかり成分表をチェックしないと、うっかりミスをしてしまいます・・・・・
以前、カゼインを使っているベジチーズを買ってしまい、知らずに食べてみたら、とってもミルキーな味がしたので、「おや??」と思い成分表を見てみたら、カゼインが含まれていて、大ショック!でした。
「Veggie」という言葉に惑わされないように、ちゃんと自分で成分表は確認しないとダメなのね、、と学びました。

それにしても、今日も雨降りでとっても寒いです~。
寒いと、アマンダちゃんが寄り添ってくれるので、嬉しいことは嬉しいのですけれどね・・・(笑)

お布団に包まるアマンダちゃんの写真を撮ったら、、、、、
目からビームが・・・・

ピカーーーン☆

アマンダちゃんに買ってきたクリスマスプレゼント、、、あっという間に見つかってしまいました。(置きっぱなしにしていたのが悪かった。。。)
でもクリスマスの朝までは、一応きちんとラッピングをしておくとします(笑)

2 件のコメント:

  1. 美味しそうですー!
    ラザニア作りたいなーって思ってたので
    ばっちりですー!ありがとうございます♥

    でもベジチーズでもカゼイン?を使ってるのがあるなんて
    知りませんでした!ぎゃー知ってよかったです☆

    私もたまにしかベジミートとか買いませんね~
    お豆腐とかお豆で全然間に合っちゃいますよね♪

    でもたまにベジソーセージとか食べると
    植物性でもこんなに出来るなんてって感動です。

    将来はお肉はなくなりこれがお肉として
    認知されていって・・・
    きっと「昔は動物の死体で作ってたんだよー」
    「えええー信じられない!」なんて会話が
    おばあちゃんと孫の間でするのかな、なんて♪
    すごい技術なのでそんな可能性がある!って
    嬉しくなりますよ♥♥

    返信削除
  2. Tomomiさん

    ラザニア、とっても簡単で、見た目は普通のラザニアみたいだし、お豆腐の味はぜんぜんしないので、ノンベジさんもきっと楽しめるお味だと思います~。
    植物性だけでも、とってもおいしいもの、たくさんありますよねっ!

    ほんとうに、、、
    いつか教科書とかに、「昔の人類は動物の死体を食べていました。」とか載るような時代が来るかもしれませんねっ☆
    そんな時代に生まれたかったかもな~。

    返信削除