2013-03-15

元囚人が作る雑穀パン、Dave's Killer Bread!


先日、近くのスーパーのパン売り場をウロウロしていたら、すっごいインパクトのある包装がされたパンを見つけました。
ホームベーカリーを買ってからは、パンは自分で作るようになってしまっていたので、トースト(サンドウィッチ)用のパンは、もうかれこれ1年以上くらい随分買っていませんでした。

しかししかし・・・・・
こんなインパクトのあるギター抱えたおっさんが袋に印刷されていて、名前が「Dave's Killer Bread」、なおかつオーガニック、無添加、遺伝子組み換えでなくて(Non-GMO)、
しかもしかも動物製品は一切使われていないとなれば、、、買うしかないでしょう?!?!
しかもセール中!(笑)

21種類の雑穀パンを買ってみました


買ってみた21種類の雑穀パンですが、材料を見てみると、、、、
フラックスシード(亜麻仁)、ひまわりの種、押し麦、かぼちゃの種、ライ麦、玄米、黒ゴマ、白ゴマ、そば粉、キノアなどなど、、おもいつく限りの雑穀がざっくざっくと使われていました。

で、今朝の朝食に、トーストして頂いてみたのですが、おいしくてビックリしたっ!(実はあまり期待してませんでした・・・・)
21種類の雑穀が入っているので、とても噛み応えがあって、もぐもぐもぐもぐ噛んでいると甘くなってきて、、、けっこうもっちりしています。
活性グルテン粉が使われているから、こういう食感なのかなぁ?
アメリカのスライスされているパン(いわゆる食パン)って、けっこうパサパサしているからあまり好きじゃなかったけれど、このパンはかなり好みかも~。
ハマリそう~☆
デイブさん、、半信半疑ですみませんでしたっ ><

ネットでこのパンを作っている製造元を調べてみたところ、、、、
パンを作っているデイブ・ダール(Dave Dahl)さん、実はなんと元囚人!
もともとは、デイブさんの父親が、長年パン屋を営んでいてたそうですが、
パン作りなどにはまったく興味はなかったそうです。
うつ状態に陥り、麻薬に手を染め、窃盗などを繰り返したデイブさんは刑務所へ・・・・
なんと15年もの間、刑務所で過ごします。
うつを克服する為のセラピーを受け、コンピューター設計(CAD)の資格を取得し、ギターを学び、、、だんだん本来あるべき自分を取り戻していきます。。。
その後、父親のパン屋を引き継いだ兄弟と共に、オーガニックで動物製品を一切使わない雑穀パン「Dave's Killer Bread」を作り、パン職人へ転身し、大成功を収めた、、というわけです。
(参照→Dave's Killer Bread About History )

パン職人のお父さんの血が、しっかりデイブさんには受け継がれていたのでしょうかね。。。
それにしても、前科ありの麻薬中毒者からの見事な更正&大変身、、、
きっとたくさん苦労したことでしょう・・・・・

怖いおっさんかと思っていたけれど(←超失礼・・・)、実際のお写真を拝見すると、
とても笑顔がすてきな方でした。

こちらがデイブさん

ちなみに、パンの名前にもなっている「Killer」ですが、
デイブさんが元囚人ということもあって、「Killer=殺人者!!」と想像してしまいますが、
英語の俗語で「すっごい!」とか「とびっきりの!」という意味もあるので、
この場合は「デイブのすっごいパン」ってことになるのかな。
でも、もしかしたら、自分が前科者なのを皮肉って、あえて「Killer」という言葉を使ったのかもしれませんね~。

いろいろな種類のパンがあります
「ドラッグに使うパン(お金)にはノーだぜ~!」

現在は、西海岸の限られた地域&お店でしか販売はされていないようですが、ネット販売もしているみたいです。(公式ホームページ→ Dave's Killer Bread HP
おいしいだけでなく、ヴィーガンだしナチュラルな素材を使っているし、、、何よりもデイブさんのような前向きに頑張る方は応援したくなりますよね!
ぜひお試しあれです~。

最後に、今日のアマンダちゃん~☆

召使い(飼い主!)は足蹴にされています・・・・(笑)



4 件のコメント:

  1. Chiblitsさんと仰る方が、この「デイヴのすげぇ〜雑穀パン」が美味しかった、と仰って、ご自分でも挑戦していらっしゃいましたよ。
    http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51942216.html
    私こちらのファンで、たまにチェックしています。

    返信削除
  2. 絹ごし豆腐さん
    すっかりデイブのパンにはハマってしまって、今日も朝食に頂いちゃいました。
    自分でデイブの雑穀パンが作れちゃうなんて、、、なんて嬉しいレシピでしょう~。
    サイトのご紹介ありがとうございます!

    返信削除
  3. 美味しそうなパンですね!夫も私もこのようなパンがお気に入りで、カナダに住んでいた時にはよく購入していました。日本ではなかなかないですし、あってもちょっとお高めなんですよね…
    デイブさんのパン、私もいつかいただいてみたいです♪それにしても、かなりインパクトのあるパッケージですね。私もデイブさんのような方、応援したくなります☆

    Hoshiさん、いつもコメントありがとうございます!とても嬉しいです♪なかなかコメントができませんが、Hoshiさんのブログ、楽しく拝読させていただいています☆

    返信削除
    返信
    1. Kayさん
      コメントどうもありがとうございます!
      もっちりずっしり系のパンが、すっかり今ではお気に入りになりました。
      でも時々、日本のフワッフワな厚切り食パンが恋しくなります・・・・・

      わたしもKayさんのブログは情報満載ですし、いつも参考にさせてもらっています。
      これからもよろしくお願いします☆

      削除