2013-03-09

ポパイ、「動物に優しくしよう」


ポパイ」と言えば、ほうれん草を食べると筋肉モリモリにパワーアップして、恋人のオリーブを守る、、、ということで日本でも有名なアニメですよね。

ポパイは水平さん

わたしも、ポパイのアニメは見たことがなかったのですが、「ポパイ=ほうれん草パワー」というのはなんとなく知っていたし、けっこうなじみのあるアニメキャラ、、、みたいな感じでしょうか。
先日、Facebookでファーム・サンクチュアリーの創設者ジーン・バウワーさんが、こんなポパイの動画を紹介していました。

1935年に放送された回で、タイトルは「動物に優しくしよう」。
悪役キャラのブルートが、馬さんにビシビシと鞭を打ったり、お水を与えなかったり、、、と意地悪をしています。
それを見たポパイとオリーブが怒って、ふたりで力を合わせて、馬さんを助ける!というストーリー展開です。
もちろん、途中でポパイはほうれん草を食べて超人パワーを見せ付けてくれます(笑)

セリフは英語ですが、英語が分からなくても楽しめると思うので、よかったら動画を見てみてくださいね。

1935年放送のポパイ「Be Kind to Animal
動物に優しくしよう~、もっとほうれん草を食べよう~☆


ちなみに、アメリカのスーパーでは、ポパイのほうれん草缶詰というのが売っています。
缶詰ってあまり好きではないので、買ったことはないのですが、
実は以前からちょっぴり気になっているんですよね。。。
どんな味がするんだろう~???




昔のアメリカな話題でもうひとつ。。。
こちらは、むかーーーーしのロサンゼルスの街角での写真。
右側の角のビルのサインには、「Vegetarian Restaurant」と大きく書いてあるのに気が付きましたか??

写真:Los Angeles's Angeles Flight by Jim Dawson


今から100年ほど前の、1907年頃に撮られた写真らしいのですが、
この時代に、既に「ベジタリアン」なレストランがあったことに、
驚き半分、うれしさ半分ですね☆

素敵な週末をお過ごしくださいね~♪



2 件のコメント:

  1. 100年前にベジタリアンレストランの看板!!
    感激で画像を保存しちゃいました~(笑)

    ポパイのほうれん草は有名ですよね!
    私は子供のころからほうれん草が大好物だったので
    あの缶詰すごく食べたかったんです。

    今、Hoshiさんの記事を見て
    せっかくアメリカにいるんだから買って食べてみよう!と
    思いました~子供の頃の夢実現です(笑)

    ありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. Tomomiさん
      ベジタリアンレストランの看板にはビックリ感激ですよね!

      ポパイが缶詰からほうれん草を一飲み(?)で食べてパワーアップするシーンとか見ると、なんだか食べたくなりますよね、、あの缶詰~。
      わたしも、せっかくだから買ってみようかな!

      削除