2012-11-21

毛皮禁止の金曜日、ドキュメンタリー映画 「The Witness」



今週の金曜日11月23日は、Worldwide Fur Free Friday(世界毛皮禁止の金曜日)になります。
世界各地でデモが実施されることでしょう。
PETAのウェブサイトでも、デモの呼びかけを行っています。(→Fur-Free Friday 2012(英語です))
すべての毛皮が、ほんの一部の毛皮ですら、  動物を殺して作られていることを、忘れてはいけないと思います。その毛皮の中には、犬や猫だって含まれていることも・・・・・



毛皮禁止強化の週ということで、、、、以前見た映画をご紹介します。
短い映画ですが、毛皮の残酷さを伝えるすばらしいドキュメンタリーだと思います。


公式ホームページ 「The Witness-目撃者-」



ニューヨークに住む男性が、動物は別に好きでもなかったのだけれど、ねこを拾います。
その1匹のねこが、彼の動物たちに対する思いと、彼の生き方を一変させます。
ねこへの愛情が日々育って行く中、彼はタバコをやめ、ベジタリアンになります。
食べ物として殺される動物たち、毛皮のために殺される動物たちの事を知ります。
その事実を、多くの人々に知らせる活動を始めます。
自分の車にモニターを積んで、ニューヨークの街中を走り、呼びかけます。
モニターには、罪も無い動物たちが直面している、非道徳的で非人道的な「無駄な殺傷」が映し出されています。
淡々と語られる事実はとても残酷なもので、顔をしかめたくなることばかりです。


ちなみに、ねこが大好物なわたしは、映画の中に登場するたくさんのレスキューされたねこさんたちの、幸せそうな優しいお顔を見れたのが、ちょっぴりうれしかったりです。


下記のサイトから、オンラインでこの映画を見ることが出来ます。(本編は英語になります。)

 映画本編 → The Witness 


目を背けたくなる映像も出てきます。(苦手な方は、閲覧注意かと思います・・・・・)
でも、、、、是非、多くの人たちに、この事実の「目撃者」になって欲しいと思います。

製作会社Tribe of Heartが作った「Peaceful Kingdom(→公式ホームページ)」もすばらしい映画なので、是非見ていただきたいです。


すべての動物たちが、ヒトの手によって苦しまないですむ世界が、早く訪れますように。




アマンダちゃんは、、、幸せ、、、だよね?





2 件のコメント:

  1. 素晴らしい映画のようですね!!
    見てみたい・・・でも残酷なシーンを見るには
    勇気がいりますね。

    私も小さい頃に子猫を拾ってから
    動物に対する意識が変わりました~
    それとともに人間(大人)の冷たさも。。(汗)

    私は前からなんとなく革と毛皮が前から好きじゃなくって
    ほとんど持ってなかったのですが、
    ヴィーガンになって、現実を知ってショックでした・・
    日本では婦人靴で働いていたので、
    革製品も多かったですのでね。。

    早くお金重視じゃなくて愛情重視の世の中になってほしい!

    返信削除
    返信
    1. Tomomiさん

      とても素敵な映画ですが、ところどころ残酷な映像も出てきます。
      「真実」を知るって、心が痛くなることもありますよね。(痛いことのが多いような・・・だけれど)
      でも、知る勇気を持つことも、時には必要かな?とも思います。(辛いけれど~><)

      家畜や野生の動物たちも、犬や猫といった愛玩動物となんら変わりないということを、もっともっと多くの人に気づいてもらいたいですよねっ!!

      削除