2012-11-23

感謝祭のディナー



今年の感謝祭も、去年に引き続き(→2011年感謝祭)かぼちゃの丸焼きでお祝いをしました☆
今年は、日本のかぼちゃです。(その名も「Kabocha Pumpkin」という名前で売っていました~。)
先日買った栗もローストしてみました。(ちょっと失敗・・・・)
そして、デザートもかぼちゃパイ。
とってもかぼちゃ三昧な、感謝祭ディナーでした♪

秋の恵みに感謝です☆



ゲーブルさん&ラファエル君と一緒に。


昨日は、尊敬するウィル・タトル博士(→Dr.Will Tuttle)から、感謝祭のニューズレターが届いていました。
こちらのサイトから(→The Vegan Spirit of Thanksgiving By Dr.Will Tuttle)感謝祭にあててのメッセージが読むことができます。(英文です)




タトル博士がよく述べていることのひとつが・・・・・・


動物たちの犠牲と苦しみの上で成り立った食事を食べ続ければ、世の中は暴力と恐怖であふれかえり、心は荒んできてしまいます。

地球の恩恵を受けて育ったお野菜を食べることで、人間は感謝や幸福、喜びといった美しい心をかもし出すことが出来るのです。


わたしたちは少なくとも1日に3度、「お皿」に向き合うことになります。
「お皿の上の暴力」に気づくことは、本当に本当に大切なのだなぁぁ、、、とつくづく感じました。
もっともっとたくさんに人たちがに気づいて欲しいものです。

わたしは、ヴィーガンになってから、健康面ではもちろん向上したと思います。
アレルギーも皮膚炎も、例年に比べると比較的軽い症状だったのは、カラダの中が浄化されてきているのかな、、、と思います。
でも、精神面ではもっともっと大きな向上があったと思うのです。

それは、きっと、、、タトル博士の言うように、「お皿の上の暴力」がなくなったからなのだと思う。
地球の優しい恩恵 をたっぷりと毎日毎日カラダに取り入れているから、、、、なのだろと思います。




☆☆お知らせ☆☆
とても勝手ながら、、、、ブログのアドレスを変更しました。
もしブックマークに入れてくださっている方がいましたら、変更をお願いします。




2 件のコメント:

  1. Hoshiさん、こんにちは。素敵なブログですね〜。
    かぼちゃの丸焼きおいしそうですね。スタッフィングを入れて焼くと見栄えがして豪華ですね。来年の感謝祭にやってみようかな。

    お皿の上の暴力、わかっていても目をそらしている人もたくさんいますよね。肉食をしなくても、おいしい物がたくさんあって、体も健康になれるってたくさんの人に気づいてもらいたいです。

    返信削除
  2. くにこさん

    コメントありがとうございます!
    かぼちゃの丸焼き、なかなか見栄えもするしおいしいですよ。

    本当に、動物性の食品を使わなくても、おいしいものもたくさんあるし、おいしいデザートまで楽しめて、おなかいっぱいになれること、、さらに健康にもなれるということ、もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいですよね。

    返信削除