2012-11-29

残り物で、、かぼちゃスープとクランベリーぱん



感謝祭の残りものを再利用してみましたっ☆

まずは、メインディッシュに作ったかぼちゃの丸焼き(→感謝祭ディナー)を使って、かぼちゃのスープを作ってみました。
適当な大きさに切ったかぼちゃとお水をブレンダーに入れてクリーミーになるまで混ぜた後、おなべに移して温めたら出来上がり~。
残っていたグレービーソースも使ったので、豆乳などのミルク類、スープの素や調味料類などを入れなくても、とってもコクのある濃厚クリーミーなスープに仕上がりました。
おいしかったです♪


かぼちゃスープ


そしてもう1品作ったのが、クランベリーソースの残りを使ったパンです~。
ちょっと、、クランベリーソースが斜めになってしまいましたが・・・・(笑)


クランベリージャムぱん


クランベリーソースは、ファーム・サンクチュアリーのレシピ(→Recipes)を参考にしたのですが、クランベリージュースが無かったので、代わりにオレンジの絞り汁で作ってみました。
とっても色鮮やかに出来上がりました。
ジャム類は、出来合いのものを今まで使っていましたが、自分で作るのも簡単だしおいしいし、甘みも調節できるし、、、何よりも防腐剤などといったものも入っていないし、健康的でいいかも!と思いました。

やっぱり、手作りのがおいしく感じるし、カラダにも優しいのだなぁぁ、、、って思います。
それに、ヴィーガンになってからいろいろ手作りをするようになって、「食」を大切にするようになったし、心からに地球の恵みに感謝の気持ちが大きくなりました。
ナチュラルな生活のおかげで、毎日がとても楽しく感じられるっ!


 つぼみがだんだん大きくなるのを見守るのも、楽しいっ☆


わたしの周りのすべての人たち、動物、植物、物、、、ぜんぶぜんぶに感謝感謝です☆






0 件のコメント:

コメントを投稿