2012-11-28

アリシアさんのパンプキンパイ☆



ヴィーガンな女優さんのひとり、アリシア・シルヴァーストーンさん。
以前、彼女のレシピ本(「The Kind Diet」)を買ったときに、ブログでもご紹介しました。(→その時のブログ
以来、よくアリシアさんのブログを読むようになりました。(アリシアさんのブログ → The Kind Life


先日の感謝祭では、アリシアさんのホームページで紹介されていたパンプキンパイを作ってみました☆
とーーっても簡単なのに、と~~~ってもおいしかったので、レシピのご紹介です。
英文になりますが、アリシアさんのブログのレシピはこちらです → Pumpkin Pie



 アリシアさんのパンプキンパイ



☆レシピ覚書き☆

<9インチのパイ型1台分>

パンプキン缶詰 1缶(16オンス)
メープルシロップ 1/2カップ
塩          小さじ1/2
シナモン      小さじ1
ジンジャー     小さじ1/2
クローブ      小さじ1/4
オールスパイス  小さじ1
ナツメグ      小さじ1/2
コーンスターチ  大さじ3
絹ごし豆腐    1パック(10オンス) →Mori-nu Tofuの真空パックの豆腐を使いました
パイ生地は、ファーム・サンクチュアリのレシピ(→Recipes)を参考にしました☆


◎オーブンは425F(210C)に余熱します。
◎パンプキンとお砂糖を混ぜ合わせます。
◎塩、スパイス類、コーンスターチ、お豆腐をさらに加え、さらによく混ぜ合わせます。
◎パイ生地に流し入れ15分焼き、オーブンの温度を350F(180C)に下げさらに60分焼いて、出来上がりです♪

途中、パイ生地部分が焼け過ぎて焦げてしまわないか心配になったので、外側のパイの部分だけアルミホイルを被せました。

甘さはおさえめで、けっこうスパイスが効いているので、甘さとスパイスの量は好みで調節してもよいかと思います。
わたしは、劇甘なアメリカのデザート類は苦手なので、優しい甘さの仕上がりに、かなり満足なレシピでした。

ケーキやパイにはアイスクリームを添えて必ず食べる派、、なアメリカ人の旦那なので(笑)、今回はSo Deliciousのココナッツミルクでできたアイスクリームを添えて頂きました。
最近では、牛さんのミルクを使わないアイスクリームもいろいろと種類がありますね~。
動物性のミルクを使わなくても、とってもクリーミーでおいしいアイスが食べれるのに、どうしてみんな牛さんのミルクに固執するのかしら??
ちなみに、わたしは、ココナッツミルクのアイスがお気に入りです~♪
このSo Deliciousココナッツクリームのアイスは、お砂糖ではなくラカンカ(モンクフルーツ)やグアーガムなどといったナチュラルな糖分を使っているので、優しい甘みのアイスクリームで、とってもデリシャスです☆(その名のとおり、「So Delicious(笑)!」


 ココナッツミルクのアイスクリーム


パンプキンパイも材料を混ぜて焼くだけ!と、とっても簡単でおいしかったし、アイスクリームもおいしかったし、またクリスマスに作ってみようかな、と思いますっ♪♪




0 件のコメント:

コメントを投稿