2012-11-03

あんぱん、リベンジ!



以前、あんぱんを作ってみたものの(→大失敗あんぱん)、あんこははみ出すし、艶は悪いし、あまり膨らみもしないし、大失敗をしてしまったのですが、今回のあんぱんは、自分で言うのもなんですが・・・・・なかなか上手に出来上がりましたっ!

食感も、前回は、ぼそぼそっとしてドライな感じだったのだけれど、今回は100%強力粉で作ってみたところ、きれいにふっくらと出来上がりました。
しっとり感とふっくら感、全粒粉で作ったのにも関係があるのでしょうかね・・・・?



ふっくらあんぱんが出来ました。





☆レシピ覚書き☆

<菓子パン生地-4個分>

強力粉   1カップ 
ドライイースト 小さじ1
砂糖  大さじ1(15グラム)
塩  小さじ1
バター  小さじ1/2
アーモンドミルク(もしくは豆乳) 70cc
チアシード(もしくはクコの実)  適量(飾り用)


第1醗酵までは、ホームベーカリーの生地コースにお任せしました。
四等分にしたあと、10分ほどベンチタイムで生地を休めます。(乾燥防止に濡れ布巾をかけておきます。)
生地にあんこを包んで、生地が2倍くらいに膨らむまで第2醗酵。(30分くらい醗酵させました。)
艶出しに、生地の表面にハケでアーモンドミルクを塗って、チアシードを飾ります。
375F(190Cくらい)のオーブンで、12分ほど焼いて出来上がりです☆


前回のあんぱんは、ヴィーガンバターで艶出しをしたのですが、あまりきれいに焼き色が付きませんでした。
今回はアーモンドミルクを試してみたのですが、ピッカピカに艶は出ませんが、なかなかきれいな焼き色が付きました!
次回からも、艶出しはアーモンドミルクを使おうと思います。


それにしても、、、、パン作り、、、奥が深いです~~。
まだまだ、あんぱん作りの挑戦は続きそうです(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿