2012-11-30

女性のためのナチュラル・ハイジーン

  
「女性のためのナチュラル・ハイジーン」という本を読みました。
著者は、 松田麻美子氏。
うちの旦那がヴィーガンに転身するきっかけとなった、キャンベル博士著「China Study」の日本語訳(「葬られた「第二のマクガバン報告」 」)をされた方です。
本には、特に女性特有のトラブルを改善していく方法が詳しく書かれているので、女性のみなさまにはお勧めの1冊です☆


様々な身体のトラブルを引き起こす原因の多くは、摂取する食べ物にあるそうです。
お薬や病院に頼らず、お野菜やくだものに含まれる酵素をたくさん取り入れることで、本来身体に備わっている自然治癒力がアップさせ、身体のトラブルを改善していく方法がナチュラル・ハイジーンと呼ばれています。  





ナチュラル・ハイジーンでは、以下のような食事法を提唱しています。(本より抜粋)

1 朝食は、くだものを好きなだけ食べる。(朝はなるべく、くだものだけにする)
2 昼食と夕食は、「低脂肪、植物性のホールフード(未精製、未加工の自然丸ごとの食品)」の
  食事にする。
3 動物性食品(肉、魚、卵、乳製品)は原則として食べない、もしくは極力減らす。
4 できるだけローフード(生のままの食生活)をめざす
5 間食や過食はしない

お野菜やくだものには食物酵素やビタミン類が多く含まれていますが、食べ物に含まれる酵素は46~48度以上に加熱すると破壊されてしまいます。
しかも、、、体内にある酵素は年とともに減っていき、活動も弱まってきます。
なので、食べ物でしっかり補わないといけないんですね~。
酵素をたっぷりと取ることで、美肌やアンチエイジングにも効果があるそうですっ☆

でも、、、、マクロビオティックだと、陰陽の理論で生野菜やくだものは体を冷やすので、極力 食べない方が良い、、、、と言われていますよね~。


どちらの理由も納得できるのですが、実際のところ、どっちが健康には良いのでしょう?????
なんだか、少々頭が混乱状態です・・・・・・


関係ないけれど、アマンダちゃん IN 靴箱


最近は、いろいろなホリスティックな食事法がありますよね。
ナチュラル・ハイジーンとマクロビオティックをもっとお勉強してみて、自分の体で少しずつ試していきながら、両方の良いところを毎日の食生活に取り入れてみようと思います~。

本自体は、とても興味深い内容ですし、最後の方にはお料理のレシピも掲載されています~。




0 件のコメント:

コメントを投稿