2012-11-02

圧力鍋、はじめました


ついに我が家にも、圧力鍋がやってきましたっ!

実家の母が、よく圧力鍋を使って、ビーフシチューや中華風おこわなど、いろいろとおいしいお料理を作っていたので、圧力鍋にはなじみはあったのですが、、、、自分で使ったことは無かったので、なんとなく「使うのは難しそう」なイメージがありました。

ヴィーガンな食生活になって、よくお豆料理を作ることがあるのですが、乾燥したお豆を煮るのにはいつも苦労していました。
丸一晩水に浸けて、何時間も何時間も煮ても、なかなか柔らかく出来ないことも多々あり・・・・・・
しびれを切らして、圧力鍋を買いましたっ!

いろいろと見てみたけれど、Presto社のステンレススチールの4qt(4リットルくらい?)の大きさのものにしました。
 日本ではあまりなじみのないメーカーのようですが、アメリカではけっこうメジャーなメーカーのようで、ゴムパッキンなどの消耗品も入手しやすそうだったのと、お値段もお手軽だったのが決め手です。

Presto社の圧力鍋さん、はじめまして。


さっそく試しに、お豆のスープを作ってみたのですが、乾燥したお豆を水に浸けることなく、そのまま調理したのですが、あっという間に出来上がりました!
シュンシュンシュンっと圧力がかかりはじめてから、ものの10分ほどで、やわらか~~~~~く芯もなくおいしくお豆が出来上がりました!


 いろいろお豆とスイスチャードのスープ


 圧力鍋、、、、もっと早く買っていればよかったぁぁ~~ ><

これから寒くなってくるから、シチューとか煮込み料理もおいしく出来るし、もっともっとお料理の幅も広がりそうですっ☆



0 件のコメント:

コメントを投稿