2012-11-11

パン作りに夢中


懲りずに、ここほぼ毎日、あんぱんを焼き続けています。
そしてひたすら、あんぱんを食べ続ける、、、、という日が続いています(笑)


 形がいびつですが、こちらは全粒粉で作ったあんぱん


東京に住む姉と話をしていたら、
「邪道かもしれないけれど、あんぱんにはいつもマーガリンをつけて食べている。」と。

そんな食べ方もあるのかぁぁ!!!!と、興味半分でさっそくヴィーガンバターをつけて食べてみました。
なんだかあんこがクリーミーになって洋菓子のような味わい。
けっこう美味でした。
でも、わたしは普通にあんぱんを食べるほうのが好きかも。

ネットで調べてみたら、 あんぱんにマーガリンが既に入れてある商品が売っているし、けっこうあんぱん&マーガリンの組み合わせで食べている人が多くて、びっくりしました!
(けっこう普通な食べ方なのでしょうか???!!!)


全粒粉と強力粉半分づつで作ったあんぱん


それにしても、ここ数日でめっきりと秋らしいお天気になりました。
木々も紅葉をはじめ、庭の落ち葉掃除が大変になってきました。
でも、寒い日の朝の、カラっとひんやりした空気ってなんだか好きです。

寒くなってきたので、アマンダちゃんのまん丸度数も高くなってきました。


まん丸度 78%、、、くらい?



でも、寒くなってくると、オーブンを使ったお料理とかパン作りがさらに楽しくなりますっ♪♪
あと、アイロンがけも、寒い時期に好きになる家事のひとつです。



2 件のコメント:

  1. あんぱんおいしそう!ここ何年も食べてないです。
    日本に帰っても市販のは何か入っているのがほとんどで。
    自分で作ってみればいいのですけど、なかなかねえ。

    それにしてもアイロンがけが好きだなんて!
    私の嫌いな家事のうちの一つです!
    停電中は夫のシャツにアイロンかけなくていい、と喜んだくらい。

    Hoshiさんは優秀な奥さんですね。

    返信削除
    返信
    1. yugivegeさん

      あんぱんとか日本の菓子パン系がなかなか手に入らない街に住んでいるので、ホームベーカリーを買ってからは、けっこう簡単にパンが作れるようになりました☆
      やはり、自分で作ったものだと、何が入っているか確実に分かるので、安心といえば安心ですよね。

      いえいえいえいえいえ、、、アイロンは冬限定で好きになるだけです(笑)
      アイロンしているとぽかぽか体が温まるので・・・・
      ちなみに夏は、お庭でねこのリターボックスを洗うのが好きです。

      削除