2012-11-06

読書の秋とお猿さん


11月にしては暑いのでは??という日が続いていますが、「読書の秋」ということで、何冊か本を買いました。(まだ読んでないんですけれどね・・・・)

その中の1冊が、動物学者のジョナサン・バルコム博士著の「セカンド・ネイチャー」という本です。


「Secound Nature」 By Jonathan Balcombe


まだ読んでいませんので、本の感想は省略しますが、
来週の火曜日に(11月13日 )に、バルコム氏の講演会があるようです。

講演会の詳細はこちらです(英語です) → 2012 Animals and Society Lecture Series 



ところで、話はぜんぜん違うのですが、 この本の表紙を見ていて、ふっと思い出したことがありました。
前回、日本に里帰りをした際、うちの旦那がどうしても行きたい、、、というところがありまして、
行ったところが、「地獄谷温泉」。

雪降る冬に、温泉につかるお猿さんで有名なお猿さんたちのいるところです。
英語では、「Snow Monkeys」なんて素敵な名前で呼ばれていて、けっこう外国の方には有名なお猿さんなようです。

うちの旦那も、「絶対に会いに行く!」と言い張るもので、温泉宿に予約を取り、はるばる長野まで会いに行きました。


 ポッカポカでお顔真っ赤な、スノーモンキーさん


お猿さんの公園みたいなところの一角に、お猿さん用の温泉がありまして、たくさんのお猿さんがぬっくりと温まっていました。
かわいかったです。

しかし、実は帰り道でトラブルに見舞われましたっ!!
地獄谷のお猿さんたちは、地獄谷野猿公苑というところにいます。
柵や檻でお猿さんを隔離しているわけではなく、人里はなれた山奥にあります。
(たしか、雪道の山道を30分近く歩いたと思います・・・・さむかった~><)
飼育されている、、、ような形ではあるのかもしれませんが、一応は野生のお猿さん。
何をしでかすか分かりませんので、距離をとりつつ観察をするのがルールです。
もちろん、食べ物なんか持ち込んではいけません!

でもね、、、、自動販売機があったんですよ。
お猿さんの野猿公苑の出口を出て、ちょっと山を下ったところに、あったか~~い飲み物を売っている自動販売機が。
そして、その前でちょこんと座っているお猿さん。
( 野猿公苑外にも、ちらほらとお猿さんを見ることができます。)
かわいいので、何枚も何枚も写真を撮りました。

寒空の下、5時間くらい(!)お猿さん観察をしていたら、さすがに骨まで冷えましたので、温かいココアがとっても飲みたくなりました。
目の前にはちょうど良いことに、自動販売機があったので、買うことにしました。

ポケットに小さな小銭入れなどを入れたポーチを忍ばせていたので、ポケットに手をいれ、ポーチを出した瞬間っ!

お猿さんに襲われた~~~っ!



犯人はこのお猿さんです~



お猿さんと、ポーチの奪い合いですっ!
でも、お猿さんが本気で襲ってきたら勝てそうになかったので、泣く泣くポーチを離しました。
するとお猿さんが猛烈ダッシュで走って逃げていきました。

そして、、、そのお猿さんを追う、うちの旦那・・・・・(笑)

お猿さん、逃げる途中で、食べ物じゃなからか諦めて、ポーチを投げ捨てていたのは幸いでした。

今となっては、結果オ~ライだったので笑い話なのですが、あの瞬間は驚いたのもありましたが、恐怖のほうのが大きかったですね・・・・・

まぁ、、、自然を住処とするお猿さんたちにとっては、わたしたちニンゲンなんてやっかいな生き物なのでしょうし、お猿さんの自宅を土足で入り込んできては、汚して帰っていっているのですからね。。。

森や海などといった自然へ足を伸ばす際は、「自分はここではヨソモノなんだ」という意識をきちんと持たないといけませんね。

ニンゲンの意識の弱さのために怪我をすれば、その動物たちは理由もなく殺処分されてしまうのですから。




動物さんと、仲良く暮らしていきたいものですね。







2 件のコメント:

  1. わあ~可愛らしい♥
    お猿さんの温泉は有名ですよね~
    あのあったまってる表情がなんとも人間くさくって可愛くってw

    そうですよね、土足で当たり前でドカドカ入り込むんじゃなくって
    お邪魔させてもらいますって気持ちでいないとなぁ~!
    今住んでる場所も、住まわせてもらってるって思ったら、
    動物にも自然と尊敬を持って接することができるかも。
    日本も野良猫にもっと優しくしてあげてほしいな。

    そう思ったら、昔の人は本当に素晴らしい感性を持っていましたね。
    現在に一番必要な心のあり方ですね。

    返信削除
  2. Tomomiさん

    地球は人間だけのものでないことを、現代人は忘れがちですよね。

    温泉につかっているお猿さん、かわいかったですよー。
    なんだか、銭湯のおじいちゃんみたいに渋いお顔で温泉を堪能していました(笑)
    半分以上が外国からの観光客で、びっくりしちゃいましたっ!

    返信削除