2012-09-30

ファーム・サンクチュアリーへ行ってきました


ロサンゼルス郊外にも施設のあるファーム・サンクチュアリー
以前から、行ってみたいと思っていました。

ヴィーガンになって丸々1年が過ぎて、「1周年のお祝い」はファーム・サンクチュアリー訪問にしよう!!と思っていたところ、「Hug A Farm Animal Day」というイベントにファーム・サンクチュアリーの創設者でもあるジーン・バウワーさんがいらっしゃると言うではないですか!

行ってきましたっ☆

イベントには約200名ほどが参加していたようです。
わたしはもともと、旦那が健康のためにはじめた草食中心の食事のお付き合いとう感じで、ヴィーガンの生活を始めたのですが、いろいろと自分なりにネットで調べたりしているときに知ったのが、ジーン・バウワーさん著の「Farm Sanctuary」という一冊の本。

この本を読んで、今までわたしが食べていた動物たちがどういう扱いを受けているのかを知って、、、、知ってしまった以上もう無視はできません。
ジーンさんの本で、世界の見方が変わりました、、、といっても過言じゃないと思う。
ジーンさんはとっても気さくな方で、少しお話させてもらえる機会もあって、一緒に写真も撮らせてくれました☆


ジーン・バウワーさんのスピーチ、感動しました


スピーチの後、動物たちと触れ合う時間が持たれたのですが、実は間近で家畜動物を見るのは初めての体験でした。

想像以上の大きさに、正直はじめはビックリしてしまったのですが、みんなとっても優しい子たちばかりで、とってもヒトが大好きで信頼してくれているんだなぁぁ、、、、、、ってすぐに分かりました。


ほのぼの~☆ブタさんは池で水浴び中



ヒトからひどい目にあった子たちもたくさんいるだろうに、、、、でも、みんな人懐っこくて、とっても優しい子たちばかり。
こんなに優しい心の持ち主たちを、今まで何も疑問にも感じず「食べ物」としてしか見てこなかったなんて、、、、無知とは非常に恥ずかしいものです。




 なでてもらうのがうれしいブタさん



  カメラ目線でずっとポーズを取ってくれたヤギさん


この子は、かなり年配のメスのヤギさん(メアリーさんだったかな?)なのですが、仔犬みたいにヒトの後をずーーーーーーっとチョコチョコと歩いて来ては、「なでてーなでてー」と甘えていました。
なんてかわいいっ!


七面鳥さんもなでさせてくれました


小学生のころ、飼育委員をしていて、校内で飼育していた鶏やアヒル、七面鳥のお世話をしていました。でも、七面鳥さんに触れたのははじめてでした。
とても暖かくってやわらかかった。
つぶらな瞳がかわいらしかった。
もう、あなたのお友だちは食べませんからね。

我が家では、今年も、七面鳥さんを里子にお迎えする予定です。
去年はオスのラファエル君だったので、今年はメスにしようかしら?


たくさんたくさん動物たちと触れ合って、暖かい肌を感じて、、、、、優しい目をした動物たちを間近に感じて、、、、

「動物たちは、わたしたちヒトと同じ生き物で、わたしたちの友だち。食べ物なんかじゃないんだ!」 とつくづく思った。
やっぱりヴィーガンになるというのは、正しい選択だったんだ、、と思いました。

こんなにまでも人懐っこくて、優しい家畜動物たちと触れ合ったことはありませんでした。
正直、はじめはビクビクしてしまって、「攻撃されてしまったらどうしよう・・・・」とも思っていました。(お恥ずかしいことなのですが・・・・)

「はじめて牛さんにもブタさんにも、七面鳥さんにも触りました!こんなに優しく迎えてくれるなんて、ビックリしました!」とスタッフさんのひとりにお話したところ、スタッフさんがこうお話してくれました。

「いっぱい愛されているから、もう怖がる心配もないから、ここにいる動物たちはみんなヒトが大好きなの。」

 愛を持って接すれば、ちゃんとその愛にお返事をしてくれるんです。
 ヒトとなんら変わりない。


ジャージー牛さんハグしちゃいました☆


 わたしの住む町からは、頻繁に行ける距離ではないのだけれど、次回は月1回開かれているというファームでのボランティア体験に参加してみようと思っています。

 とても充実した幸せな1日でした☆








4 件のコメント:

  1. 行ったのですねーー!!!
    私もすーーーーんごく行きたかったんですよー!
    行ってたらお会いできましたね!!!
    いつかここで会いましょうよ♥♥

    ジーンさん、素敵な方ですよね!

    私もずーーーっとファームサンクチュアリに行きたくて・・
    もう我慢の限界でーす笑

    スタッフさんのお言葉、心に染みますね。。

    返信削除
    返信
    1. tomomiさん
      動物たちとのふれあいも楽しかったのですが、おなじ価値観を持つ人たちとお話もできて、とても感激でしたっ☆

      いつかファーム・サンクチュアリで会えるといいですねーっ!!
      一緒にボランティアしましょうよっ☆

      削除
  2. 200人も来られていたんですね!さすが大御所Farm Sanctuary。

    私もサンクチュアリに行く度に、ビーガンになったのは大正解だった、
    と再確認します。
    あんなかわいい動物たち、もう食べられないですよね。
    多くのノンベジの人たちにサンクチュアリに行ってもらえる機会があればなあ。

    返信削除
    返信
    1. yugivegeさん

      今回のイベントは事前の予約が必要だったのですが、倍の400名の予約があったそうです。半分しか来なかったことになりますが、400名も参加していたら、ぎゅうぎゅうだったと思います。。

      スーパーでお肉を見かけるたびに、牛さんや豚さんの愛くるしい顔が浮かんできます・・・・・・
      ペット大国といわれるアメリカですが、犬猫だけでなく、大きな動物たちにも目を向けて欲しいですよね。

      削除