2012-09-15

完全菜食主義のすすめ


今、5冊くらい同時進行で本を読んでいるのですが、その中の1冊でが、エリック・マーカス著の「もう肉も卵も牛乳もいらない!」です。
原書は、「Vegan The New Ethics of Eathing」というタイトルです。


表紙に「VEGAN」の文字が堂々と・・・・・



内容的には、今まで読んできたヴィーガン本にとても似ています。
ヴィーガン食による健康問題(癌、糖尿、コレステロール値とか)の改善、なぜヴィーガン食がよいのか、狂牛病に関して、ファクトリーファーミングの現実、、、、などといったトピックです。
キャンベル博士の「China Study(邦題:葬られた「第二のマクガバン報告)」のことや、ファームサンクチュアリのことなどにも少々触れています。
かなり読み応えがあると思います。

でもこの本を読んで、ヴィーガンに転身する人は多いのじゃないかなぁ、、って思います。

ちなみに、わたしは、もともと旦那が健康のために菜食中心の食生活にしようと提案してきたのがきっかけでした。
でも、最終的に「ヴィーガンになる。」と決心したのは、「Food, Inc.」という映画を観た後でした。
この映画は観ると、食べ物への見方、考え方が変わると思います。

お肉が安いわけがよーーーく分かりますよ。

Food, Inc.ホームページ








0 件のコメント:

コメントを投稿