2012-09-26

自然いっぱい植物園


もともとわたしは、留学生でアメリカにやって来たのですが、当時通っていた大学のキャンパス内に、ちょっぴり素敵な植物園があります。

久しぶりに行ってきました。

早々、うさぎさんがお出迎え。
かわいいなぁぁ~☆


お鼻ひくひくっ 



実家は大都会というわけではありませんが、都内まで電車で30分もあれば行ける、通勤圏内の町で生まれ育ったので、野生のうさぎさんに、こんなに簡単に出会えちゃう今の田舎生活も、けっこう気に入っています。
いまだに、道を歩いていてリスに遭遇すると、うれしくてはしゃいでしまう・・・・・(笑)

薔薇がいい香りでした


カメさんが連なって甲羅干し中




そういえば、大きなカメを飼っていたこともありました。
体長20センチくらいはあったと思うなぁ~。

祖母が田んぼで見つけて拾ってきたカメさんで、泥カメという種類だったらしいのですが・・・・
「ガメラ」と名づけて3、4年ほど育てていたました。
カメって歩くのがゆっくりでオットリしているというイメージを、根底からくつがえしてくれたのが、ガメラでした。
肉食だし(生の鶏肉とかあげていた覚えが・・・・)、走るのめちゃくちゃ早かったしっ!!
ガメラなんて強そうな名前をつけてみたものの、ある日突然産卵して、実はメスだったことが発覚し てビックリしたり。
でも、ある冬の冬眠に失敗してしまい、深い眠りから目を覚ますことはありませんでした・・・・・
今思えば、カメがたくさん住んでいる池に返してあげればよかった。


子どもの頃は、本当にいろんな動物を飼っていたなぁ~。
チャボをツガイで飼っていて、朝ごはんは産み立ての卵ごはんをいただいていたことも・・・・・
早朝から、雄たけびを上げていて、ご近所さんには迷惑をかけたことでしょう。
あ、あと弱ったモグラを保護してしばらく育てていたこともありましたね。
えさあげようとしたら、思いっきり噛まれて流血して、大泣きしたっけな。


いつか、有機農業をしながら、動物たちとゆったりと暮らしたいなぁ~。
これ、究極の夢っ!



0 件のコメント:

コメントを投稿