2012-09-04

「Vegucated」観ました




久しぶりに、ヴィーガニズムのドキュメント映画を見ました。
タイトルの、「Vegucated」は、veg(vegetable)=「野菜」とeducated=「教育」を掛け合わせた造語です。

お肉、乳製品、卵大好きの3人のニューヨーカーが、6週間限定でヴィーガンの食生活を送ってみる、、、、というドキュメンタリーです。

「ヴィーガン」とはどういう意味なのか、、、ということすらよく分からない3人。
共通していることは、「食生活を改めて、ダイエットしたい。」ということくらいで、あまり真剣にヴィーガンというライフスタイルについては考えていない様子。

6週間の間にヴィーガンの食生活を送りつつ、畜産業の隠された裏側を知っていきます。
ファクトリーファーミングの現実。
屠殺がどうやって行われているのか。
「オーガニックで~す。ケージフリーで~す。」と謳っているオーガニック鶏卵農家の本当の姿。

肉を生産するのに、どれだけの環境汚染、破壊がされているか。
肉食が体にもたらす悪影響とは。

人間、動物、そして環境により優しい世界を造りだすために、それぞれの葛藤しつつも、それぞれの道を見出していく、、、というような内容の映画です。
 
最初の方は、少しリアリティ番組の乗りがありましたが、ファクトリーファーミングの確信も付いているし、ヴィーガンの生活が日常にどのような恩恵をもたらしているのか、ということを要点で学びたいのであれば、お勧めの映画だと思います。
 
3人は結果として、、、、、、ベジタリアンになった方もいれば、ヴィーガンにがらりとライフスタイルを変えた方もいらっしゃいました。

 それにしても、ニューヨークってヴィーガンのレストランやお店などがたくさんあって、暮らしやすそうだなぁぁ~。




0 件のコメント:

コメントを投稿