2012-09-03

ピーナッツバターが好き




アメリカのちょっぴりしょっぱい系のピーナッツバターが大好きで、朝はけっこうトーストにピーナッツバターをた~~っぷりと塗って食べたりしています。

ピーナッツバター味なら、けっこう何でも大好きです☆

まだ高校生のころ、サンディエゴ郊外で1ヶ月ほどホームスティを体験しました。
これがわたしの初海外&初アメリカ体験でした。
いろいろとカルチャーショックもありましたが、けっこうビックリしたのが、こちらでは定番ランチの、
「ピーナッツバター&ジェリーサンドウィッチ」でした。
ピーナッツバターとジャム(イチゴとかブルーベリーのジャム)をこれでもかっ!というくらい挟んであるサンドウィッチです。
中身はそれだけ。ピーナッツバターとジャム。
初めて食べたときは、「こ・・・・これは・・・・・おいしいのか???」とあまりよく分からなかったのですが、しょっぱいピーナッツバターと甘いジャムのコラボレーションに、、、ハマった!!!

ちなみに、アメリカで初めて食べた、M&Mのピーナッツバター味にもハマってしまい、山ほどお土産に買った覚えも・・・・・・(笑)
今は、もうこういったお菓子類は買わなくなってしまいましたが・・・・・
今も、常にピーナッツバターのストックは欠かさず・・・・ クリーミータイプと粒粒タイプのふたつを常備しています。これ基本ですっ!(笑)
あ、もちろん、ベジライフに生活を切り替えてからは、オーガニックのピーナッツバターを選んで買っていますよっ☆
どれだけピーナッツバター好きなの?って感じですね。

そもそも、なんでこんなにピーナッツバター好きなのかと言うと、多分うちの母もピーナッツバター好きだったからだと思う。(遺伝ですかね???)
輸入食品を扱うお店で、せっせとSkippyのピーナッツバターをよく買ってきては、アッツアツのトーストにた~~~っぷりとアメリカ人のごとくピーナッツバターを塗って食べていました。



最近はいろいろな種類のSkippyが売り出されてますね~



今日は、久しぶりに、クッキーを焼いてみました。
もちろん、ヴィーガンです。
もちろん、ピーナッツバター味で(笑)

 ピーナッツバターチョコチップクッキー


レシピは、以前インターネットで見つけたものをメモしておいたものを少々アレンジしてみました。

☆レシピ覚書き☆

全粒の薄力粉 1カップ
ベーキングソーダ  小さじ1/4
塩 小さじ1/4
ピーナッツバター 1/2カップ
アガべシロップ 1/4カップ
グレープシードオイル(又はオーリブオイル) 大さじ2
豆乳(又はアーモンドミルクなど) 大さじ1
バニラエッセンス 小さじ1/2
チョコチップ 1/3カップ

350F(175C)で、約10分焼いて出来上がり♪♪

ヴィーガンなので、もちろん卵は使っていませんので、クッキーというよりも、ショートブレッドみたいな感じでしょうか?
サクサクですよ☆

うちの旦那は、豆乳と一緒に食べるのがお気に入りです☆




1 件のコメント: