2012-09-16

偶然にもヴィーガンとは言え・・・・


先日、ついついおやつにと、、、買ってしまいました・・・・・
オレオなんて買うの、1年ぶり以上です。


お供に、劇甘なバニラ味の豆乳まで~



実はオレオって、ベジなお菓子なんですよ。
原材料をよく見て見ると、卵・乳製品は使われていません。(オレオの種類によるのかもしれませんが・・・・)

PETAのホームページには、こういった、「偶然にも実はヴィーガンな食品」のリストが掲載されています。→ Accidentally Vegan (英語ですが・・・・)
 
とは言え、異性化糖が使われているし、オーガニックではないので、非常にジャンキーで体には優しくありませんが・・・・・

スーパーで買い物をすると、ほとんどと言っていいほどの加工食品に、異性化糖(high-fructose corn syrup)が使われています。

異性化糖とは、トウモロコシやじゃがいも、薩摩芋などのでんぷんを酵素で糖化させた後、含まれるブドウ糖の一部を別の酵素で果糖に異性化させたもの、、、、らしいです。 (→詳細はこちら

なぜ、この異性化糖が多くの食品に使われているかというと、、、、加工もしやすく、値段が安価だから、、、ということが大きな理由に挙げられると思います。
でも、、、、この異性化糖は、あっという間に吸収されて、血糖値を急激に上げてしまうと言う問題点もあります。
つまり・・・・・異性化糖の過剰摂取によって、血糖値を低下させる働きのあるインシュリンが正常に機能しなくなってしまい、その結果、糖尿病になる危険性が出てきてしまうのです。

子どもたちの大好きなお菓子類や清涼飲料には、これでもか!!というくらい、この異性化糖が使われています。
だから、糖尿病になってしまう子どもたちが増えてしまっているんですよね・・・・・
アメリカに住んでいると、メタボな子どもたちをよく見かけます。
かわいそうになってしまいますよ。

もちろん、子どもだけでなく、大人も気をつけなければなりませんが。
いや、、、大人が子どもに健康的な食事の見本を見せるべきだと思うのだけれどなぁぁ~。


ちなみに、オーガニックでもうちょっと体に気を使ってくれているオレオ風のクッキーは、Newman's Ownのものが近いかなって思います。
近所のスーパーには売っていないので、隣町の健康食品屋さんまで行かないと手に入らないのが、玉に瑕・・・・・


 いろんな味があります

 
Newman's Ownは俳優のポール・ニューマンさんが設立した、食品添加物などを極力排除した、健康食品の会社で、純利益を全額、貧困に苦しむ子供たちに寄付しています。すばらしい会社ですね。
全部がヴィーガンというわけではありませんが、ベジな商品もけっこうあります。



で、、、関連があるのかは不明ですが、オレオをおやつに食べた翌日、おでこに大きなにきびが出来てしまいました・・・・T-T
やっぱり、体は正直なのでしょうかね。

反省。


「もうすこしがんばりましょう」








 



2 件のコメント:

  1. ほとんどお菓子は食べないようになってますが、
    私も最近オレオがベジ寄りって気づいた頃でしたっ!
    オレオは元から大好きなのですが、ミルクも卵もないって
    とーっても意外でびっくりこきました笑

    私はミント味のオレオが好きです~
    アイスもチョコミントが好きです。

    でもやっぱり食べ過ぎると胃も身体も重たく感じますね!
    前と感じ方がやっぱり変わりますよね~♡

    Newman's Ownのすごく素敵ですね♪
    見つけたら早速トライしてみますー
    素敵情報ありがとうございます♡

    返信削除
  2. tomomiさん
    えー!ミント味のオレオなんてあるんですかっ!(知らなかった)
    でも、本当にビックリですよね~。パッケージに、ミルクっぽい文言が書いてあるのに、乳製品一切使っていないだなんて・・・・・
    偶然とはいえ、ありがたい存在?

    わたしもまだNewman's Ownのクッキーはまだ試していないので、次回のオレオ熱の際はこっちを買ってみようと思います。

    返信削除