2012-09-10

優しい食生活


新しくヴィーガンのお料理本を買いました。
どんどん、ヴィーガンの本が増えていく・・・・・・・(笑)


アリシアさんの「The Kind Diet」


まだレシピは試していませんが、おいしそうな写真が満載です。
レシピも充実していそうだけれど、ヴィーガンとは、動物たちのこと、ミルクが体に与える影響、、ヴィーガン食の栄養のこと、、、などなど、広く浅くではあるけれど、なかなか情報満載な1冊です。
日本の食材(ひじきとか梅干も)を使ったレシピもけっこう載っています。(ちょっぴりうれしかったりして・・・・・)

ちなみに、ホームページもあります。(英語ですが・・・)
→ The Kind Life

実はアリシア・シルヴァーストーンさんのことは、最近までよく知らない女優さんでした。
彼女のことをよく知るきっかけになったのは、たまたま 「クルーレス」という映画を観たこと。
おしゃれ大好きなお金持ちの女子高生の、90年代のドタバタ青春映画、、、、です。

その後、うちの旦那が、「そういえばアリシアってヴィーガンなんだってね。」とポロリとこぼしたのがきっかけで、なんだか彼女の高感度がアップしてしまいました。

単純な理由なんですがね・・・・・
 
ヴィーガンもしくはベジタリアンだという有名人の発言力というのは、とても大きいと思うのです。

有名人のちょっとした一言で、もしかしたらヴィーガンに転身する人が、10人いるかもしれない。
そうしたら、もしかしたら50頭の牛が助かるかもしれない。。。。

日本ってベジな有名人が少ないように思えますね。
公言している人が少ないのか、はたまたただ単に、浸透し難い国民性なのか・・・・・・

あ、そう言えば、宮沢賢治さんはベジタリアンでしたね。

















2 件のコメント:

  1. 分かります~~そんなに気にもしてなかった
    俳優さんとかがヴィーガンってだけで好感度アップしますね笑
    なんとも単純だな~と自分で思ったり笑

    日本はテレビのスポンサーがそういう発言を嫌がっているので
    言えないみたいですよ~もし言ってもカットされちゃうとかね。。
    難しいですね!


    返信削除
    返信
    1. tomomiさん

      ですよねっ(笑)
      ぜんぜん気にも留めなかった俳優さんだったのに、ヴィーガンというのでいっぱい映画とか見てみちゃったり~。

      日本は、マクロビとかもけっこうポピュラーだし、健康志向な人が多そうだけれど、ベジ人口はまだまだなのですねー。
      日本もがんばれって欲しいな。

      削除