2013-01-26

手作り豆乳&おから


豆乳が手作りできると聞いたので、さっそく作ってみました~☆
手作り豆乳の得点は、もれなくおからも出来ちゃうこと!です。


下準備として、大豆を一晩浸水させる手間以外は、とっても簡単でした。

初めてだったので、とりあえず1/2カップ分の大豆で作ってみました。
出来上がりの分量は、豆乳は2カップ強、おから1カップ程でした。

フレッシュ豆乳はとてもクリーミーで甘かった☆


濃厚でお豆腐のジュースを飲んでいるような感じで、ちゃんと大豆の味がしておいしかったです。
そう言えば、、、むかし、、、
祖父母の家の隣に、小さな小さな個人経営のお豆腐屋さんがありました。
子どものころ祖父母の家に遊びに行くと、母と一緒にお鍋片手にお豆腐を買いに行ったのを思い出しました。。(なんか、、古き良き時代の話みたいですが・・・・・)
なんだか、お豆腐屋さんの豆乳の味を思い出しました。
お豆腐屋さんって、最近見かけなくなっちゃいましたね。
出来上がったおからは、純和風に煮物でも作ろうかなぁぁ、、、と思っていたのですが、
何故かフムスに大変身してしまいました(笑)

ひよこ豆のフムスほどクリーミーで滑らかではありませんが、食物繊維食べています!という感じで、歯ごたえもあり、これもなかなかおいしいかったです~☆

おからとアボカドのフムス


☆レシピ覚書☆

おからとアボカドのフムス

おから  1 カップ
タヒニ  大さじ1
ヴィーガンマヨネーズ 大さじ2
レモン汁 小さじ1 
ガーリックパウダー
オニオンパウダー
クミン
塩   小さじ1/2
アボカド  半分
(上記の分量で硬い場合は、お水で適当な硬さになるまで緩めていきます)

◎おからは、少量のごま油で焦げないよう炒っておきます
◎アボカドは、フォークの背などで潰しておきます
◎すべての材料と混ぜ合わせ、全体的に滑らかになったら調味料で味付けをして、出来上がり!

ピタパンやクラッカー、生野菜につけて食べても美味ですよ~。

いろいろと手作りするのも、とっても楽しいですねっ♪



2 件のコメント:

  1. Hoshiさん、豆乳を作る際に豆は煮ましたか?この前生のままフープロにかけるという記事を読んだんですが、、、おなか壊さないのかしら?と。ローフードがいいとはいいますが、、、

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます~。
      豆乳ですが、わたしは生のままミキサーで粉砕してから、弱火で20分ほど、焦げないようにかき混ぜながら火を通しました。
      味見はしませんでしたが、生のままの状態は、けっこう青臭かったです(苦笑)

      削除