2013-01-06

How to Live to 100



和訳すると、、、
「100歳まで長生きする方法」みたいな感じでしょうか。

これ、新年から始まったヴィーガンなお料理番組のタイトルです。
The Cooking Channelで、1月6日より、東海岸では夜8時より(西海岸は夕方5時)放送開始になります。(あ、今日ですねっ!)

How to Live to 100The Cooking Channelで放送開始っ☆

番組ホストのシェフは、Jason Wrobelさん(→Jason Wrobleホームページ)で、ヴィーガン歴は15年ほどになるそうです。


ヴィーガンでローフードなレシピをたくさん紹介してくれそうで、楽しそうなお料理番組になりそうですね~☆ 
Youtubeにお料理番組を持っているようなので、こちらからも動画が見ることができます。
→ The J-Wro Show 

女性ではなくて、若い男性がお料理番組のホストというのは、何か理由があるのだろうか・・・? 

残念ながら、、、、
うちはケーブルテレビに加入していないので、見ることが出来ないのですが・・・(残念~)
ベジなお料理番組が放送されることで、お肉なしでもお料理が楽しめること、、、、
しーかーもー、超ヘルシーでおいしいこと、もっともっとたくさんの人に知ってもらえますね。


ところで、ちょっと古い番組ですが、「どっちの料理ショー」というお料理番組(バラエティ?)が、ロサンゼルス地域で放送されていたことがあって、ヴィーガンになる前、旦那と一緒によく見ていました。(英語の字幕付きだったんです。)

めったに収穫できないお野菜とか、老舗のお醤油やお味噌とか、、、あとはもちろん最高級なお肉類とか魚介類、、、特選素材を紹介するコーナーを見るのがけっこう好きでした。
放送終了してしまったのもあって、もうしばらく見ていなかったのですが、今年の新年の特別番組として、お正月に2時間スペシャルで放送されていました。
それで、、、、
「お正月だし、、、昔好きだったし、、、見てみようか?」ということで、見てみたのですが、、、、
15分くらいでギブアップでした~ ><

ちなみにお題は、「餃子 VS から揚げ」で、
特選素材は、もちろん、、、豚さんと鳥さん。
大切に大切に育てられている(らしい)豚さんや鳥さんの映像を見た上で、
それ食べちゃうの?!?!
「おいしそう~~っ!!」というリアクションしちゃうの?!?!

なんだか、とても心苦しくなてきてしまいました。

ファクトリーファーミングで飼育されている子たちに比べたら、もしかしたら幾分はましな環境で育てられているのかもしれないけれど、、、、
「今から食べちゃいます 」という動物たちを目前にしても、「かわいそう」という哀れみや慈悲の心が生まれないのは、なぜなんだろう?

ヴィーガンにいなって、モノの考え方や感じ方が変わったとはいえ、、、
改めて、わたしたちの生活はほぼ動物たちの犠牲のうえで成り立っていて、
動物たちが犠牲になるということに対して、それはそれはとてもとても無情なまでに肯定的で、
「それが当たり前」という考え方が、ほとんどなんだな、、、、と痛感してしまいました。

こちらはファーム・サンクチュアリーのハッピーにわとりさん

たかがお料理番組、されどお料理番組、新年早々、いろいろと考えさせられました・・・・

もっともっと世界中で、ベジなお料理番組が放送されるようになれば、もっともっと多くの人に、「ベジな食生活」を知ってもらえるようになるのに。

ベジな食生活がもたらす素敵な利点を、身近に感じ取ってもらえるようになるといいですね~。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿