2013-01-05

ベジなシナモンロール


シナモンロールを作りました。
ヴィーガンになってから、初のシナモンロールです!
あたたかいソイエッグノッグと一緒に頂いたら、超美味でした~☆


全粒粉でシナモンロール



☆レシピ覚書き☆

<生地>
豆乳 1/2カップ
ヴィーガンバター 大さじ3
バニラエッセンス 小さじ1/2
フラックスエッグ 1(フラックスシード 大さじ1:ぬるま湯 大さじ3)
中力粉 2 1/4カップ
ドライイースト 小さじ1 1/4

<フィリング>
シナモン 大さじ1
ヴィーガンバター 大さじ3
レーズン 適量

<アイシング>
ヴィーガンクリームチーズ 1/4カップ (今回はFollow Your Heartブランドのものを使いました)
ヴィーガンバター 大さじ1
粉砂糖 1/2カップ
バニラエッセンス 小さじ1


◎生地は、材料を全部ホームベーカリーに入れ、生地コースで1次醗酵までお任せしました。
材料の中の「フラックスエッグ」ですが、卵の代用としてヴィーガンのお菓子作りでよく使われるようです。今回初めて作ってみました。

☆フラックスエッグ作り方 ☆
フラックスシードは、フードプロセッサーやすり鉢などで均一になるまで細かく粉砕します。
ぬるま湯を加えて、濃く粘りが出るまで30分ほど休ませれば出来上がりです。

◎生地が練りあがったら、めん棒で生地を広げ、フィリングを乗せて、くるくると手前から渦巻きに巻きます。
巻き終わりは、指でつまんで閉じておきます。
◎等分に切り分けて(今回はミニサイズで12等分にしました)、切り口を上にして並べ、ラップをして1時間ほど室温で2次発酵させるます。
◎190C(375F)にあたためたオーブンで、10~15分ほど焼いて出来上がり☆
◎冷めてからアイシングをトッピングして頂きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿